専門家を探せる、相談できるサービス「All About プロファイル」

2008年06月05日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

「信頼できる回答」が付いた質問総数が10,000件を突破!
− 専門家からの質問回答率は80%を超え、問題を解決したいユーザから高い支持 −


株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454、以下「オールアバウト」)は、提供する専門家マッチングサービス「All About プロファイル」の質問総数が10,000件(*1)を突破したことを発表いたします。*1・・・All About プロファイルでは、ユーザからの質問に専門家が回答した場合だけを質問総数としてカウント、公開しております。そのため、質問総数はユーザからの純粋な投稿数とは異なります。

■All About プロファイル Q&A : http://profile.allabout.co.jp/ask/

「All About プロファイル」は、ユーザが、「住宅」「マネー」「医療・健康」など7つの分野の中から”自分に合った専門家”を探し出し、相談や仕事の依頼ができるサービスです。応える側である専門家は、コラムの執筆やQ&Aへの回答などを行うことで自己の専門性をPRし、ニーズが顕在化された新たな顧客との結びつきや仕事の機会を得ることができます。

Q&Aは、ユーザとカスタマーを結び付けるきっかけづくりのコンテンツとして「専門家に聞く」というコーナーで2005年11月のサービス開始当初より展開しており、ユーザから投稿される質問・相談に対して、資格や実務経験のある専門家がユーザの悩みを解消すべく回答しています。そのため、信頼できる”確かな回答”を得られやすくなっており、ユーザが安心して使えるのが特徴です。また、ユーザからの質問には複数の専門家が回答するため、ユーザは回答された内容を通して”自分に合った専門家”を選ぶことが可能です。

昨今、Q&Aサイトの台頭や消費者の質問意欲が喚起されつつある状況を受け、2007年3月末に1,700件だった質問総数は、2008年3月末には8,700件と飛躍的に増加。”ユーザが知りたいことに対して複数の専門家が知恵や知識を提供する”という新たなサービスとして成長しており、このたび、1万件の突破にいたりました。ユーザからの投稿数は12,461件で質問回答率は80.2%、専門家からの回答総数は24,713件で平均回答数は2.5件となっております。尚、質問総数の一番多いテーマは、「マネー」分野の「家計・ライフプラン」です。

オールアバウトでは、今後とも、専門家に気軽に相談できる環境を作っていくとともに、消費者と専門家を結びつけることで、”プロ”に力を借りることで”ちょっとしたこだわり”を実現できる機会を提供してまいります。

All About プロファイル について  http://profile.allabout.co.jp/
「専門家を探せる、相談できる。」をコンセプトに、株式会社オールアバウトが運営する専門家マッチングサービス。ひとり一人の”ちょっとしたこだわり”を実現するためのサービスとして2005年11月に開始し、「住宅」「マネー」「法律」「ビジネス」「キャリア」「ペット」「医療・健康」の7分野で展開しています。建築家、弁護士、ドッグトレーナーなど、全53職種767名の中から自分御用達の専門家を探して相談・依頼することができるサービスです。ページビュー:約289万PV/月、ユニークユーザ:約72万/月 *2008年3月実績

本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報部:立石
TEL:03-5447-3770  FAX:03-5447-0035 E-mail:pr@im.allabout.co.jp