【オールアバウト・サンプル百貨店共同】「不用品の処分方法」に関する意識調査を実施〜8割の人がモノを捨てることにためらいを感じている〜〜SNS利用者は、不用品を友人・知人にシェアする傾向が高い〜

2012年02月23日
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株式会社オールアバウト
株式会社ルーク19

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)と、サンプルモール「サンプル百貨店」を運営する株式会社ルーク19(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 兼 CEO:渡辺明日香)は、各社の主婦向けウェブサービス「暮らしのAll About」と「サンプル百貨店」の女性ユーザ、計4,889名を対象に、「不用品の処分方法」に関する意識調査を共同で実施いたしました。

※なお、今回の調査結果の一部は、「暮らしのAll About」内の「暮らしの得ネタランキング」コーナーの中でも紹介しています。(http://allabout.co.jp/gm/gl/23622/)

■調査結果のポイント

1)約9割がモノを捨てることに対して「ためらいを感じている」。
 その理由は、「いつか使うかも知れないから」69%。

モノを捨てることに対して、ためらいを感じることはあるか尋ねたところ、「ある」と答えた方が87%と、どの年代でも大多数の方が、モノを捨てることへの抵抗感がみられる結果となりました。また、その理由についても尋ねたところ、「いつか使うかもしれないから」が最も多く69%、次いで「記念品・いただきものだから」(41%)と言ったように、モノを大切にする傾向が見受けられました。【図1】【図2】

2)捨てるのには悩むモノは、「衣類」40%。
使わなくなったあと、捨てるのに悩むモノを尋ねたところ、「衣類」が40%と最も多く、次いで「家具・家電」(17%)、「アクセサリー」(8%)となりました。また流行が来て、いつか着るかもしれない、といった期待を込めて保管している人も少なくないようです。【図3】

3)使わなくなったあとは、「リサイクル店に売る」49%。
不用品の処分方法を尋ねたところ、「リサイクル店に売る」(49%)、「地域の不用品回収に出す」(46%)、「有料ゴミとして出す」(40%)、「友人・知人にゆずる」(32%)という順になりました。ゴミとして処分するだけではなく、ちょっとした小遣いの収入源として活用したり、誰かに再利用して欲しいと思う人も多いようです。【図4】

4)SNS利用者は、不用品の「友人・知人へのシェア」が積極的
処分方法について、「友人・知人にゆずる」人の実施割合を見ると、Twitter、facebook、mixiなどのSNS利用者が平均37%に対して、SNS非利用者が28%と、SNS利用者は、非利用者よりも、不用品を誰かにシェアする傾向が高いことが分かりました。【図5】

■「暮らしのAll About」編集部のコメント
物を捨てることに抵抗を感じる人がほぼ9割と、不用品の整理は主婦にとって最もストレスの多い家事の一つと言えるでしょう。特に最近は、処分にも手間とコストがかかり、それを歎く声も見られました。
多くの読者がリサイクルサービスを積極的に活用していますが、「リサイクル店よりもオークションの方が高値がつくことがある(30代 専業主婦)」、「オークションでは意外なものが売れる(30代 専業主婦)」など、ネットオークションへの関心の高さも窺えます。
自分にとっては思い入れがある物も、買い取りサービスでは値がつかないことが多いため、少しでも納得した上で手放したい、価値を感じてくれる人に譲りたい、という主婦の本音が垣間見えました。今後も、オークション代行や古着交換サービスなど、さらにシェアの形が広がっていくのではないでしょうか。

■調査概要
・調査期間:2011年12月27日〜2012年1月23日
・調査対象:「暮らしのAll About」および「サンプル百貨店」ユーザ
・回収件数:4,889件(女性100%)
・属性:
【年代】10代 1%、20代 13%、30代 38%、40代 30%、50代以上 18%、無回答 1%
【職業】専業主婦 42%、フルタイム 25%、パート・アルバイト 23%、自営業 3%、産休・育休中 2%、その他 6%
・調査方法:インターネット

調査結果につきましては、PDFをご覧ください。

「暮らしのAll About」について http://allabout.co.jp/r_kurashi/
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウトが発信する主婦層向けウェブマガジン。2010年4月にサイトをオープンしてから、月間のPV数は約2,170万、ユニークユーザ数は約740万人(2011年12月度実績)となっています。「かしこく調べて、ゆたかに暮らす」をコンセプトに、レシピから生活・家事、冠婚葬祭、育児にいたる幅広いジャンルの専門家(=ガイド)による信頼できる情報で、料理や家事の悩みを解決。楽しい暮らしをサポートします。

「サンプル百貨店」について http://www.3ple.jp/
ルーク19が運営する会員約50万人となる日本最大級のサンプルモール。女性が会員の9割を占め、30 代を中心に購買意欲が高く、商品の動向に敏感な主婦・OL が多く属しています。企業より提供されたサンプル品などを“興味がある” “試してみたい”という会員にお届けし、試された方の意見・感想を、消費者の生の声として企業に届けるサイトです。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・八鍬
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp