オールアバウトが個人向け金融情報サイト「あるじゃん」をYahoo!ファイナンスと共同開設
〜貯蓄・保険・投資に役立つ最新情報から、専門家コラムまで無料配信〜

2012年04月02日
  • プレスリリース配信登録

株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)は、2007 年より発行してまいりました金融情報誌「あるじゃん」を、金融情報サイト「あるじゃん」と改め、「Yahoo!ファイナンス」を運営するヤフー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博)と共同で本日より提供を開始いたします。

■『あるじゃん』のURL:http://yf.allabout.co.jp

■情報誌からウェブマガジンへ
金融情報誌「あるじゃん」は、「お金初心者向けの総合情報誌」として「貯蓄・投資・保険」を主とした幅広いテーマで情報を提供してまいりましたが、雑誌市場の縮小にともない2012年1月31日をもって休刊し、インターネットを中心とした事業展開を推進する判断にいたりました。

そういった背景のもと、「あるじゃん」は、情報誌事業で培ってきた独自の編集力を活かし、日本最大級の金融コンテンツサービスである「Yahoo!ファイナンス」と、総合情報サイト「All About」との相互連携により、お金に興味・関心のある幅広い層に向けた金融情報サイトとしてリニューアルオープンいたしました。

■知って得するお金マガジン「あるじゃん」
昨今、先の見えない世の中にあって、家計をうまくやりくりしたい、お金の悩みを解決したいというニーズは高まっています。「あるじゃん」では、リアルタイムに発信ができるネットの特性を活かしながら、旬な金融情報を読み応えのあるボリュームで紹介していきます。サイト開設時には、「1年間で100万円を貯める方法」といったお金初心者が幅広く持つニーズに応える特集のほか、保険や純金積立、投資信託など金融商品別の特徴や使い方についてもより深く理解することができる特集を展開してまいります。各コンテンツは、金融情報誌「あるじゃん」でも登場した著名FPやマネーの専門家たちへの取材をもとに、お金の事に詳しくないユーザでもすぐに実践できる内容として構成・提供してまいります。

このたびの新サイト開設により、ユーザは、効率的な情報収集のみならず、新しい発見や行動を起こすまでのきっかけといった信頼できる情報を幅広く得ることが可能になります。一方、金融商品・サービスを取り扱う広告主様に対しては、“認知拡大”と“理解促進”を同時に満たせる広告価値を提供していきます。

All Aboutについて http://allabout.co.jp/
大日本印刷株式会社と株式会社リクルートを大株主とする株式会社オールアバウトが運営、約861のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間のユニークユーザ数は約1,790万人(2011年3月実績)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ”人”が編集・ナビゲートするサービスです。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・八鍬
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

■参考資料:「あるじゃん」のサンプルページ