【オールアバウト・サンプル百貨店共同】
女性の家族旅行状況」に関する意識調査を実施
〜人気の渡航先は「ハワイ」「ヨーロッパ」「韓国」〜
〜旅行の目的地は、「夫婦2人」で決めるとより円満に〜

2012年04月18日
  • プレスリリース配信登録

株式会社オールアバウト
株式会社ルーク19

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)と、サンプルモール「サンプル百貨店」を運営する株式会社ルーク19(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:渡辺明日香)は、各社の主婦向けウェブサービス「暮らしのAll About」と「サンプル百貨店」の女性ユーザ、計4,778名を対象に、「女性の家族旅行状況」に関する意識調査を共同で実施いたしました。

※なお、今回の調査結果の一部は、「暮らしのAll About」内の「暮らしの得ネタランキング」コーナーの中でも紹介しています。(http://allabout.co.jp/gm/gc/392289/)

■調査結果のポイント

1)家族で行きたい渡航先、トップ3は「ハワイ」、「ヨーロッパ」、「韓国」
今後、家族(または夫婦)で行きたい旅行先はどこか尋ねたところ、「ハワイ」が22.8%で最も多く、次いで「ヨーロッパ」(17.9%)、韓国(11.4%)となりました。いずれの国も、家族旅行者が重視している「観光スポットが多い」、「子連れで楽しめる」といった条件を満たしていることが、人気の理由となっているようです。【図1】

2)家族旅行の主導権を握るのは、妻
旅行の目的地を決めるのは誰か尋ねたところ、「夫婦2人」(24.5%)に次いで「妻」が23.5%という結果となりました。また、宿泊施設や観光について情報収集をするのは誰か尋ねたところ、妻(43.5%)と回答する家庭が最も多くなるなど、家族旅行の情報収集や意思決定においては、妻が主導権を握る傾向があるようです。【図2】【図3】

3)目的地は、「夫婦2人」で決定すると旅行中も円満に
家族(もしくは夫婦)の意見が合わずにもめたことはあるか尋ねたところ、「あまりない」が34.6%で最も多く、次いで「全くない」(22.7%)、「たまにある」(19.2%)となりました。【図4】さらに、あまりもめたことがない(※1)家庭を、旅行地の決定者別で割合を見てみると、「夫婦2人」で目的地を決めた家庭は、65%が「もめたことがない」と回答しており、単独、または家族全体で目的地を決定するよりも、もめる割合が低いことが分かりました。旅行先など重大な意思決定ほど夫婦で行った方が、その後のトラブルも起きづらい傾向があるようです。【図5】
(※1)あまりもめたことがない…図4の設問で、「あまりない」「全くない」と回答した数値を合算した割合

4)もめごとが起きる大きな要因は、観光地決めと時間配分
もめるのはどのような時か尋ねたところ、「観光地選び」(25.4%)が最も多く、次いで「ショッピング」(13.7%)、宿泊施設選び(7.7%)となりました。中には旅行中、「スケジュールが過密すぎて、疲れから喧嘩になる。」(30代 パート・アルバイト)、「あれこれ行きたくて、キチキチに予定を入れていたら、観光バスが壊れて、時間を大幅にロスしてしまい、オプションツアーに行けなかった」(30代 専業主婦)など、時間配分の失敗が引き金となり、現地で苦い経験をしてしまったという声も多く寄せられました。【図6】

■「暮らしのAll About」編集部のコメント
家族旅行で行きたい渡航先は、王道の「ハワイ」が1位となったものの、女性に人気の旅先である「韓国」が上位にランクイン。目的地だけでなく、旅行の段取りや下調べも女性側が中心となって計画している様子が窺えます。

妻が仕切るケースが4割とはいえ、過去に家族の意見が合わずにもめた経験から、「朝〜昼間で買い物と決めて、買い物しない人は、ゆっくり朝食を楽しんでから昼の待ち合わせ場所に来る(30代 フルタイム)」など、 “自由行動”を取り入れているという家庭も多く見受けられました。現地での臨機応変な対応が、成功の秘訣と言えそうです。

■調査概要
・調査期間:2012年2月21日〜2012年3月20日
・調査対象:「暮らしのAll About」および「サンプル百貨店」ユーザ
・回収件数:4,778件(女性100%)
・属性:
【年代】10代 0%、20代 12%、30代 37%、40代 30%、50代以上 19%、無回答 1%
【職業】専業主婦 42%、フルタイム 26%、パート・アルバイト 21%、自営業 3%、産休・育休中 1%、その他 6%
・調査方法:インターネット

調査結果につきましては、PDFをご覧ください。

「暮らしのAll About」について http://allabout.co.jp/r_kurashi/
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウトが発信する主婦層向けウェブマガジン。2010年4月にサイトをオープンしてから、月間のPV数は約2,170万、ユニークユーザ数は約740万人(2011年12月度実績)となっています。「かしこく調べて、ゆたかに暮らす」をコンセプトに、レシピから生活・家事、冠婚葬祭、育児にいたる幅広いジャンルの専門家(=ガイド)による信頼できる情報で、料理や家事の悩みを解決。楽しい暮らしをサポートします。

「サンプル百貨店」について http://www.3ple.jp/
ルーク19が運営する会員約50万人となる日本最大級のサンプルモール。女性が会員の9割を占め、30 代を中心に購買意欲が高く、商品の動向に敏感な主婦・OL が多く属しています。企業より提供されたサンプル品などを“興味がある” “試してみたい”という会員にお届けし、試された方の意見・感想を、消費者の生の声として企業に届けるサイトです。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・八鍬
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp