【オールアバウト・サンプル百貨店共同】
「調理道具」に関する意識調査を実施〜7割の女性が、「使わなくなった調理道具」を持っている〜
〜時短調理に最適な「圧力鍋」に人気集まる〜

2012年08月21日
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株式会社オールアバウト
株式会社ルーク19

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)と、サンプルモール「サンプル百貨店」を運営する株式会社ルーク19(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:渡辺明日香)は、各社の主婦向けウェブサービス「暮らしのAll About」と「サンプル百貨店」の女性ユーザ、計2,577名を対象に、「調理道具」に関する意識調査を共同で実施いたしました。

※なお、今回の調査結果の一部は、「暮らしのAll About」内の「暮らしの得ネタランキング」コーナーの中でも紹介しています。(http://allabout.co.jp/gm/gc/397419/)

■調査結果のポイント

1)約7割の女性が、「最近使わなくなった調理道具」を持っている
最近、使わなくなってしまった調理道具があるか尋ねたところ、68.5%が「ある」と回答しました。約7割の女性が、気に入って購入したものの、何らかの理由で使わなくなってしまった経験があるようです。【図1】

2)調理道具を使わなくなった理由は、1位「手入れが面倒だから」、2位「出し入れが面倒だから」、3位「作れるレシピが限られているから」
調理道具を使わなくなった理由を尋ねたところ、最も多かったのは「手入れが面倒だから」(24.7%)に次いで、「出し入れが面倒だから」(22.9%)、「作れるレシピが限られているから」(8.0%)となりました。性能の良さに魅力を感じて購入したものの、片付けの時間が予想以上に必要になったり、サイズの大きさから収納に苦戦したりと、意外な落とし穴に気付かされた結果、数回使用した後にお蔵入りしてしまう傾向があるようです。【図2】

3)最近よく使っている調理道具、一番人気は「圧力鍋」
最近よく使っているお気に入りの調理道具を尋ねたところ、昨今人気を集めている「シリコンスチーマー」(15.2%)を2位におさえ、1位は「圧力鍋」(19.3%)となりました。2つの道具を選んだ共通理由として最も多かったのは、「早く調理できるから」(38.6%)。時短調理道具として幅広い世代から支持されている「シリコンスチーマー」の人気は継続してありつつも、手の込んだ料理でも調理時間を大幅に短縮できる「圧力鍋」の利便性が、益々注目されていることが見受けられます。【図3】【図4】

4)調理道具の購入先、最も多いのは「ネット通販」
最も頻繁に利用する調理道具の購入先はどこかを尋ねたところ、「ネット通販」(18.8%)が最も多く、次いで「100円ショップ」(10.4%)、専門店(6.0%)、百貨店(5.7%)となりました。消耗品は100円ショップを活用して安価に抑える一方で、好きなキッチンブランドの商品は、ネットショップや専門店でじっくり検討してから購入するといったように、欲しい道具に応じて購入先を使い分ける人が増えているようです。「専門店で買ったら、100円ショップに同類品があった」(40代 フルタイム)といったコメントも寄せられるなど、安価でも良質な調理道具が増えていることが、購入先を2極化させる背景となっているようです。【図5】

5)今欲しい調理道具、2トップは「ホームベーカリー」と「圧力鍋」
今欲しい調理道具を尋ねたところ、1位は「ホームベーカリー」、次いで「圧力鍋」、「シリコン製品」と、GOPAN(ゴパン)をきっかけに人気を博したホームベーカリーが首位を獲得するものの、圧力鍋にも根強い人気が集まる結果となりました。一部では、レンジで使用する軽量な「レンジ用圧力鍋」を欲しいといった回答が寄せられており、単身世帯でも利用しやすい新しいタイプの登場が支持層を広げ、圧力鍋人気を改めて牽引する理由となっているようです。【図6】

■「簡単スピード料理」ガイド 野口英世氏のコメント
時短調理グッズとしてもはや定番化のシリコンスチーマーは、サイズや形も豊富になり、複数所有も増えています。鍋敷き、スプーン、さい箸、カップ…とあらゆるキッチンツールにシリコンが使われ、テーブルウェアでも目にすることが多くなってきました。キッチンツールとテーブルウェアのボーダレス化とともに、この傾向はさらに強くなっていくでしょう。
一方、「省エネにつながる」「時短調理に役立ちそう!」と関心は高いけれど、「こわい、大きい、使いこなせるの?」と二の足を踏んでしまうのが圧力鍋。ここ最近の圧力鍋の進化はめざましく、ユーザの声をとりいれて改良を重ね、使い勝手は断然よくなりました。サイズや形(取っ手)、付属品などのバリエーションも充実し、今後も幅広い層からの支持を集めていきそうです。

■調査概要
・調査期間:2012年6月12日〜2012年7月9日
・調査対象:「暮らしのAll About」および「サンプル百貨店」ユーザ
・回収件数:2,577件(女性100%)
・属性:
【年代】】10代 0%、20代 10%、30代 35%、40代 32%、50代以上 22%、無回答 1%
【職業】専業主婦 43%、フルタイム 25%、パート・アルバイト 21%、自営業 3%、産休・育休中 1%、その他 6%
・調査方法:インターネット

調査結果につきましては、PDFをご覧ください。

「暮らしのAll About」について http://allabout.co.jp/r_kurashi/
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウトが発信する主婦層向けウェブマガジン。総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウトが発信する主婦層向けウェブマガジン。2010年4月にサイトをオープンしてから、PV数は約1,900万、ユニークユーザ数は約440万人(2012年1月度実績)となっています。「かしこく調べて、ゆたかに暮らす」をコンセプトに、レシピから生活・家事、冠婚葬祭、育児にいたる幅広いジャンルの専門家(=ガイド)による信頼できる情報で、料理や家事の悩みを解決。楽しい暮らしをサポートします。

「サンプル百貨店」について http://www.3ple.jp/
ルーク19が運営する会員約52万人となる日本最大級のサンプルモール。女性が会員の9割を占め、30 代を中心に購買意欲が高く、商品の動向に敏感な主婦・OLが多く属しています。企業より提供されたサンプル品などを“興味がある” “試してみたい”という会員にお届けし、試された方の意見・感想を、消費者の生の声として企業に届けるサイトです。

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株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・八鍬
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