オールアバウトの専門家ブログメディア「All About News Dig」がサイトを大幅刷新
〜時事ニュースに対する専門家や事情通の持論がニ者択一で激突〜
〜ユーザからの投票機能も新たに追加〜

2013年05月01日
  • プレスリリース配信登録

株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)は、本日より、運営する専門家ブログメディア「All About News Dig(ニュース ディグ)、以下News Dig」のサイトキャッチを「理知的ブロガーの2択持論バトル!」に変更し、先行してスマートフォン版サイトにおいて、ユーザからの投票機能も実装いたします。

オールアバウトでは、2012年11月より専門家ならではの視点でニュースを深掘り、さらには専門性の高い個人を発掘する新たなブログメディアとして「News Dig」を開設いたしました。ここではAll Aboutガイドをはじめ、ライター・評論家や、編集部の審査に通った一般ブロガー、計185名を独自にネットワークし、「社会」「経済」「エンタメ・芸能」を中心に各ジャンルの気になるニュースに対して、専門家や事情通による見解・持論が込められた様々なブログ記事を日々発信してきました。

このたびのリニューアルでは、普段ユーザにとって馴染みのない時事ニューステーマに対してもエンタメ性の高い読み物コンテンツとして受け入れられる事を目的に、編集部が提示したお題に対してA派か?B派か?といった二者択一形式での持論をブロガーから募り、まずはスマートフォン版サイトにおいてそれぞれの意見を比較検討しやすいサイトデザインに一新いたします。なお、ニューステーマに対するユーザからの投票機能も新たに実装しました。
※投票機能の利用には会員登録などの必要はございません

またブロガーである専門家や事情通も、「元銀座ホステス」「在日外国人」「大学生」「医者」「広報ウーマン」といったある特定層(クラスタ)の方々から新たに募ることで、ニューステーマに対するクラスタ間の多様性のある持論の対立構造も可視化させていくことを狙っていきます。

■過去のクローズアップDigの例
・日本は本当にものづくり大国なのか?
・牛丼低価格競争、いつまで続く?
・バス・地下鉄24時間運行は誰のため?
・進む同性結婚の合法化

なお、News Dig編集長・荒井のコメントは下記のとおりです。
「オープンから5ヶ月ほどさまざまなテーマをブロガーに提示し、多種多様な持論をサイト上で展開してきました。そのなかで見出した傾向として、『比較的身近な話題』で『意見が2つにわかれやすいテーマ』が、書き手からも読み手からも支持されることがわかりました。今回はその結果を踏まえ『2択』『投票』という機能をプラスしました。News Digの理知的な書き手の持論を、ゲーム感覚で楽しんでください」

このたびの取組みにより、オールアバウトでは、従来強みとしていた専門家による基本情報・ノウハウなどのストック型コンテンツに加えて、ニュース性の高いフロー型コンテンツをさらに拡充すると同時に、様々なニュースサイトやブログメディアが新設される中で、独自性と信頼性の高いコンテンツを継続的に発信していくことを目指します。

「All About News Dig」について 
さまざまなニュースを「Dig(深堀)」するブロガーの意見を集約したサイト。「社会」、「経済」、「IT・デジタル」、「エンタメ・芸能」、「調査・統計(ランキング等)」の5ジャンルで構成。各ジャンルの気になるニュースに対して、All Aboutガイドやライター・評論家といった“専門家”と、編集部の審査に通った一般ブロガーなど“事情通” が見解や持論を展開。All Aboutガイドと編集部が厳選した上、紹介していきます。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

■参考資料:【All About News Digのサンプル画像】