オフィスツアー

オフィスツアーを見に来ていただきありがとうございます。このコーナーでは私、編集部の加藤がオールアバウトの1日をご案内いたします!オールアバウトの社員になったつもりでご覧ください。
注)青森出身のため、たまに津軽弁が混ざります。

9:00

恵比寿駅
まずは最寄り駅から。オールアバウトのオフィスは恵比寿にあります。朝の通勤ラッシュはちょっと大変。会社までは駅から歩いて5分ほど。

今日はせっかくなので寄り道をしてみましょう。

猿田彦
こちらはオフィスのすぐ近くにある猿田彦珈琲。全国でも名の知れたスペシャルティコーヒーの専門店です。通勤の時間帯には店頭でドリップコーヒーが販売されています。

さあ、美味しいコーヒーで目も覚めたところで、オールアバウトがあるビルへ向かいましょう!

ここがスバルビル
ここがオフィスのある「エビススバルビル」です。2015年6月に新オフィスとしてこちらのビルに引っ越したばかり。1階にはスバルのショールームがあり、季節によって車の展示と内装の彩りが変わります。

玄関を抜け、右手にあるエレベーターに乗って6階まで登ればいよいよオールアバウトのオフィスです。

IMG_2574
ようこそ、こちらがエントランスです。エレベータが開くと、弊社のロゴが迎えます。「o」が赤丸にデザインされていますが、これは「レッドボール」と呼ばれるオールアバウトのシンボル。専門家をはじめとする個人の情熱を表しています。

office01
エントランスから一歩中にはいると「welcome」の文字。アロマが炊いてあり、社員とお客様を心地よい香りでお出迎えします。ここは「いろり」と呼ばれるキッチンもあるスペースで、打ち合わせや休憩ができます。

それでは、オフィスフロアに入ってみましょう。

9:15

東京にて耳を立てる
あれ?始業時間前なのに会議室から声が聴こえる……何をしているのでしょうか。

ちなみに、この会議室の名前は「TOKYO」。他にも「ROMA」「ATHENS(アテネ)」など、過去オリンピックが開催された都市の名前がついた部屋がいくつかあります。

へばのぞいてみるべし!(※それでは、潜入してみましょう!)

あさすた
あ!社長と……編集、企画、エンジニア、いろんな部署の人がいる!?

これはアサスタ☆という集まり。隔週木曜日の朝8時から、他社の面白い事業の事例共有と、その仕組みがオールアバウトで何か使えないかなといった議論を“有志”で行っています。メンバーは新卒1年目の社員から中途社員まで幅広く参加していて議論も活発! 社長の豊富な知識と経験、ユニークなこぼれ話も必見です。

アサスタ☆を見学したところで、そろそろ始業時刻が近づいてきました。

9:25

社長室からの眺め
オールアバウトの始業時刻は午前9時半。ぞくぞくとオフィスに人が集まってきました。ワンフロアのオフィスには柱が無く、とても見晴らしが良いです。グループも合わせると200人以上いますので、わいわいと活気があります。

上の写真は社長席からの眺め。社長も社員と同じ空間にいて、一緒に仕事をしています。ここ、社長席から見るとフロア内が一望できますね。

次は、こだわりの会議室をご紹介します。

IMG_8884
先ほど社長室の「TOKYO」をご案内しましたが、オリンピック開催都市以外にも変わった名前の部屋があります。こちら、なんと書いてあるか読めますか?……ここは「くさ(kusa)」です。

社内には大和名の会議室が全部で11部屋あり、その全てにこのような変わった表記が施されています。実は、「平仮名」と「ローマ字」の融合でどちらでも読めるというこだわりの書体なのです。

10:30

こちらがやまになります
「やま(yama)」で、ミーティングが行われていました。営業部が全員集合しているようですが何をしているのでしょう。へばのぞいてみるべし!

みっちーおめでとう
ここでは営業部会が行われていました。経営会議の内容共有や各チームごとの進捗報告、新規受注の報告があります。今日は新卒1年目の営業マンが新規受注を獲得した!と報告があり、大きく盛り上がっていました。

12:00

さあ行こう
そろそろお昼の時間。今日はアプリビジネス開発室のみなさんと一緒にランチに行くことになりました。“カフェ探しをもっとラクに、もっと楽しく”がコンセプトのカフェ検索アプリ「CafeSnap」を運営しているチームです。せっかくなのでCafeSnapを使ってみましょう。

カフェ検索
会社の近くには美味しいご飯のお店がたくさんありますが、カフェの数も豊富!毎日のお昼ご飯は楽しみのひとつです。

今日はハンバーガーが絶品のお店「Burger Mania」に決定!

ハンバーガーを食べる
ランチは今日のように他部署の人と行くことが多いのもオールアバウトの特徴。互いの情報を交換したり、相談しあったりします。
さて、美味しいハンバーガーとコーヒーを満喫したところでオフィスに戻りましょう。

14:00

お昼から戻ったところでオフィスの席について少しだけご紹介します。

編集の席
まずは編集部。私の席も、ここにあります。「All About」の記事はここから発信されています。

営業の席
続いて、コンテンツマーケティング推進部。営業職の社員なので、昼間は席にいないことが多いです。

エンジニアの席
こちらはシステム部。月間3,000万人以上が利用する「All About」を支えるエンジニア社員たちです。

ご覧のように、社員のデスクは部署ごとにまとまっています。部署によってなんとなく雰囲気が違って面白いですね。

office15
デスクで集中が切れたときは、カフェと呼ばれる休憩スペースで一休み。照明が少し暗めで、ふかふかのソファーやコーヒーメーカーがある、癒しの空間です。ここにパソコンを持ち込んで仕事をしたり、打ち合わせをしたりする人もいます。

16:00

今度はエンジニアが集まって何かしているとの情報が。
そいだばいってみねばまいの!(※それは行ってみないと!)

IMG_9000
2週に1回の「エンジニアワークショップ」が行われていたようです。この場では、各回違う発表者が自由なテーマでプレゼンし合います。新技術の導入について提案があったり、最近気になっていることや話題になっていることを共有しあったりと、プレゼンから様々な議論がうまれます。今日は「フロントエンドのテスト自動化について」という内容でした。

18:30

定時は18時半ですが、20時~22時まで仕事に熱中している人がほとんど。趣味が豊富な人が多く、たまに定時ダッシュする人もちらほら見られます。仕事にも趣味にも一生懸命な人が多いこともオールアバウトの魅力のひとつです。

19:00

IMG_2260
最後に、業務終わりの会社のお楽しみをひとつご紹介します。いろりではパーティーが催されることも。新サイトのオープンや新入社員の歓迎会、一仕事終えた後の打上げもここで行われるのです。引越し後、社員の大好きな空間になりました。

さて、一日体験、お疲れ様でした。いかがでしたか。ぜひ一度オフィスに遊びにいらしてくださいね。

また、オフィス紹介とともに、社員の働く姿も少し紹介いたしましたが、もっと社員の働き方が見てみたい!という方は、職種ごとにスケジュールを紹介しているこちらのページもあわせてご覧ください。

密着取材を行った社員プロフィール

  • micchy
    コンテンツマーケティング推進部
    M. Gouke
    2015年4月入社。営業職。オールアバウトのリソースを使い、クライアント(顧客の企業様)の様々な課題を解決している。外出するときは、フロアに響き渡るほどの大きな声で「ダイナミックセール、いってきます!」と挨拶し、社員みんなからの「いってらっしゃい!」で元気をもらう、というのがネタになっている愛されキャラ。
  • sussan
    システム部 開発2グループ
    T. Suzuki
    2015年4月入社。個性の光るカフェを探せる写真共有型アプリ「CafeSnap」の開発を担当。チームで合宿に行った際、温泉入浴後の浴衣姿が神々しく、勇ましい佇まいに見えたことから、”親方”というニックネームを授かる。そんな親方も休日は溜まった朝ドラの録画を見ながら掃除・洗濯をこなすなど、“休日主夫”として過ごしている。
  • nagano_top
    システム部 開発1グループ
    R. Nagano
    2014年4月入社。主にAll Aboutの広告配信・運用のシステム開発を担当。清楚な見た目でアニメを愛す。入社してすぐ、オールアバウト内の秘密結社「ガンダ部」(ガンダムを愛する人の部活動)にしれっと入部していた。もちろんエヴァも好き。
    • kato_top
      ガイドメディア編集部
      M. Kato
      2015年4月入社。オールアバウトグループの中核事業である総合情報サイト「All About」の編集を担当。青森出身ということもあり、入社直後は天然の津軽弁で社員を和ませる。最近はなまりが薄れ、がっかりしている社員も多い……はず。