【生活トレンド研究所レポート2014 vol.4】
「増税前の駆け込み購入」に関する調査を実施(速報)
~過去1~2年内の新築住宅購入者の約6割の購入理由が「消費増税」~
~購入予定も含めると、2人に1人が何らかの「駆け込み購入」をしていることが明らかに~

2014年03月27日
  • プレスリリース配信登録

株式会社オールアバウト

 

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)が運営する「生活トレンド研究所」は、2014年第4弾のレポートとして「増税前の駆け込み購入」に関するアンケート調査を実施しました。
2014年4月1日(火)から、消費税が5%から8%に上がるのを受けて消費が賑わいを見せている中で、実際に“住宅”や“車”、“家電”といった高価格帯の商品はどう動いたのか、消費財等も含めるとどうだったのかをインターネット調査で浮き彫りにしました。調査期間は2014年3月10日(月)~2014年3月11日(火)、全国の20~59歳男女から有効回答を得ました。

【調査結果サマリー】 
※「住宅」、「車」、「家電」の詳報は後日ご案内いたします。

【住宅】
・全国の7%がここ1~2年の間に「新築住宅」か「中古住宅」を購入
・新築住宅購入者のうち61.3%が、購入理由として「消費税が上がるから」と回答
―「元々この時期に買おうと思っていた」は25.2%

<専門家(「不動産売買」ガイド:平野 雅之氏)コメント>
「消費税が上がるから」という理由はある程度高くなると予想していたが、その予想を上回る高さ。住宅の駆け込み需要が生じていたことがうかがえる。

【車】
・消費増税を理由に車を購入した人は全国で1割程度

<専門家(「車」ガイド:小池 りょう子氏)コメント>
メディアが伝えていたにも関わらず、少なかったように感じる。自動車は高額商品のため、メディアの情報に煽られずに冷静に検討している人がほとんどだったのでは。

【家電】
・5人に1人が「消費増税」を理由に何らかの家電を購入

<専門家(「家電」ガイド:戸井田 園子氏)コメント>
感覚値としては妥当な数値。購入予定で、増税を見越して早めに購入した人も含まれていることを考えると、意外と生活者は冷静であったと感じている。

【全般】
・3月31日までの購入予定者も含めると、2人に1人が何らかの商品を「駆け込み購入」している
・購入したものは、「家電」や「日用品」、「食料品」が多数

<専門家(「家計簿・家計管理」ガイド:山口 京子氏)コメント>
半数以上が増税前に購入、あるいは購入予定と回答しており、増税の大きな影響力を感じている。

調査結果につきましてはPDFをご覧ください。
PDFファイルで表示

 

■調査監修者プロフィール
「不動産売買」ガイド 平野 雅之(ひらの まさゆき)
通算20年以上にわたって東京都や神奈川県を中心に不動産売買の媒介業務に携わり、600件以上の異なる物件の売買契約実務をこなす。取引実務のなかでさまざまなケースを経験するとともに、自身でも不動産法規などの研究を進め、取引実務に精通する専門家の立場から〔現実に即した実践的な情報〕 を、わかりやすく解説。

「車」ガイド 小池 りょう子(こいけ りょうこ)
「オープンなお客様相談センター」の機能を持つトヨタ直営ショールームにて6年間、2,000組以上の来場者への商品説明や購入相談を担当。退職後「メーカーの枠を越えてクルマの魅力を伝える仕事がしたい」とライターへの転身を志す。現在は本業のほか、講師として新車ディーラーで「女性が入りやすく、顧客満足度の高い店づくり」の提案を実施。中古車店オーナー向けにも女性客を増やすためのコラムを執筆している。

「家電」ガイド 戸井田 園子(といだ そのこ)
大手プレハブメーカーでインテリアコーディネートを担当し、インテリア研究所を経て商品企画部へ。そのとき身に付けた性能・デザイン・価格などをトータルに比較し、商品の優劣を見極める技術をもとに、独立してフリーに。現在はインテリア&家電コーディネーターとして活動中。

「家計簿・家計管理」ガイド 山口 京子(やまぐち きょうこ)
愛知県名古屋市出身 金城学院大学卒業 大学在学中から、テレビ、ラジオに出演。 新婚当初は世帯年収200万円台が、庭付き一戸建てを購入、2年で完済できるお金を貯めた、すご腕のFP。

 

■調査概要

<共通>
・調査対象 :全国の20~69歳男女(ジャストシステム「ファストアスク」リサーチ会員)
・割付 :なし
・調査方法 :インターネットリサーチ
 
<住まい>
○グラフ1
・調査期間 :2014年3月10日(月)~2014年3月11日(火)
・人数 :8,809名
○グラフ2
・調査期間 :2014年3月11日(火)~2014年3月11日(火)
・割付 :
①ここ1~2年の間に新築住宅を買った人 111名
(新築マンション、建売住宅の売買契約、注文住宅の請負契約)
②ここ1~2年の間に中古住宅を買った人 96名
(中古マンション、中古一戸建て住宅の売買契約)
③住宅の購入意欲はあるが、購入を見送った(まだ買っていない) 130名
 
<車>
○グラフ3
・調査期間 :2014年3月10日(月)~2014年3月11日(火)
・人数 :6,614名
 
<家電>
○グラフ4
・調査期間 :2014年3月10日(月)~2014年3月11日(火)
・割付 :6,608名
 
<全般>
○グラフ5、6
・調査期間 :2014年3月10日(月)~2014年3月11日(火)
・人数 :6,614名
 
「生活トレンド研究所」について
「生活者のトレンドと未来をひも解くマーケティング・チャネル」であることをミッションに掲げ、総合情報サイト「All About」で活躍する住宅、マネー、健康、グルメ、一般消費財等、様々な領域における専門家(=ガイド)が研究員となって、企業と生活者がより良い関係性を構築するための調査、市場分析を行なっていきます。その分野における高い専門性はもちろんのこと、生活者・実務家としての考えや想いも兼ね備えた「All Aboutガイド」ならではの分析・考察を重ねることで、表面的な定量データでは捉えられない新たな潮流や課題を浮き彫りにしていきます。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:大竹・柏原
TEL:03-6362-1359  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp


《引用・転載時のクレジット表記のお願い》

本リリースの引用・転載の際は、必ず「生活トレンド研究所の調査」である旨を示すクレジットを明記していただけますようお願い申しあげます。