リクルート・アバウトドットコム・ジャパンとNECがコンテンツで提携専門家がガイドする総合情報サイトAll About Japan9月2日(月)より、BIGLOBE上で全ガイドコンテンツの提供を開始

2002年09月02日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

専門ガイドによる総合情報サイト『All About Japan(オールアバウトジャパン)』(略称: All About)を展開する、株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパン(代表取締役社長兼CEO:江幡哲也)は9月2日(月)、国内最大級のインターネットサービスプロバイダー(ISP)「BIGLOBE」を運営する日本電気株式会社(代表取締役社長:西垣浩司、以下NEC)と提携し、「BIGLOBE」サイト上におけるガイドコンテンツの提供を開始します。

9月2日より、「BIGLOBE」のサイト上において、All About Japanの全テーマ(*1)のガイドがつくるオリジナル記事・コラム、リンク集などのコンテンツが掲載されます。これにより「BIGLOBE」のユーザは、同サイト上において、新しいコンテンツとしてAll About Japanの記事やコラムを楽しむことができます。また、「BIGLOBE」では、検索サービスの強化を目指し、「BIGLOBEサーチ Attayo」に、All About Japanのコラムが検索できる「コラム検索」機能を追加します。これまでの強みである「キーワードサーチ検索」に加え、ユーザの検索テーマにマッチしたガイドのコラムを提供することで、利用ユーザの満足度向上と、ユーザ層の拡大を狙います。
*1)一部テーマを除く

今回の提携は、リクルート・アバウトドット・ジャパンが進めるコンテンツ・シンジケーション事業の一環で、All About Japanのオリジナルコンテンツを他の情報サイトや個別企業のサイトへ提供することにより、All About Japanのブランド認知の向上、ならびに集客強化を図るものです。リクルート・アバウトドットコム・ジャパンでは、「BIGLOBE」の1,000万を超えるユーザに、All About Japanならではの充実したコンテンツを楽しんでいただけるよう、さらにクォリティの高いコンテンツの提供を実施してまいります。

All About Japanは、2001年2月のサービス開始以来、順調にユーザ数を増やし、2002年7月の月間ユニークユーザ数は460万人超となっています。また、約250名のガイドがこれまでに執筆したテーマ別コラムの記事本数が1万3,000本を超え、「情報を探す」だけではなく、「コンテンツを読んで楽しむ」ユーザが増加、今年5月には、従来の「検索ポータル型」のデザインを一新、「コンテンツ提供型」の総合情報サイトとして、リニューアルしています。今後もより充実したオリジナルコンテンツの提供を図るとともに、コンテンツ事業による収益強化を目指します。

【BIGLOBEに提供するコンテンツ内容】

・ガイド記事・コラム(見出し含む)
・おすすめリンク集
・ガイドサイトインデックス
・ガイドプロフィール
・ガイド写真
・ガイドサイトのQ&A
・関連ガイドサイト

【BIGLOBE内で表示されるガイドコンテンツイメージ】