4月1日、サイト全面リニューアルにより、主力広告商品を強化メインターゲットユーザを、35-40代の都市在住消費世代に照準

2003年02月12日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO :江幡哲也)が展開する、専門ガイドによる総合情報サイト『All About Japan (オールアバウトジャパン)』(略称: All About)は、主力広告商品の強化を目的に、4月1日よりサイトリニューアルを実施します。

今回のリニューアルは、当サイトの広告商品の中でも人気の高い、ガイドが作成した記事やリンク集の特性を活かした「編集タイアップ広告」および「テキスト広告」におけるユーザの広告閲読率、および、クリック率の向上を目指したものです。当サイトのメインターゲットを35〜40代の都市圏在住のいわゆる「バブル期」に20代を過ごした「消費世代」とし、?ターゲットに合わせた「テーマ」の増強、?写真の起用やテキスト量の増加など、編集タイアップ広告、テキスト広告へのユーザ導線を強化、?ターゲット層の嗜好性を追及したデザインリニューアル、を実施することで、ユーザ層の拡大を図り、その満足度を高めるものです。これにより、広告主にとって、当サイトにおける広告の効果が、一層向上されるようなネット広告商品を提供してまいります。

All About Japanは、これまで他のポータルサイトにはない、広告主にとってターゲットセグメントがしやすく、費用対効果に優れた広告商品の開発に注力してまいりました。当サイトのユーザ平均年齢は36.7歳と、購買力を持つ層がメインユーザという特徴的なユーザプロファイル(※1)を有しており、広告取引社数も950社を超えるなど、低迷を続けるネット広告市場において、広告売上が、前年比2倍と着実に成長を続けています。現在、編集タイアップ広告およびテキスト広告は、当社の売上高の約2/3を占めるまでに成長しております。
(※1) 2002年8月~10月 「All About Japan」調査

従来の”システムによる検索”ではなく、「その道のプロ」であるガイドが、ユーザと同じ視点で、信頼できる情報を編集し、おすすめするという独自のサービス形態は、多くのインターネットユーザに支持され、サービス開始約2年の2003年1月末時点で、月間ユニークユーザ数は、566万人(※2)、ガイドが作成した「オリジナル記事」の本数は、16,500本を超えるまでになっております。
(※2)ユニークユーザ・・・一定期間にサイトにアクセスしたユーザ数で、ページビューとは異なり、その期間内で重複を除いています。(=同一ユーザが期間内に複数回アクセスしても、1人としてカウントされます。)この数字は、クッキー(Cookie)をもとに算出しています。

【広告商品リニューアル概要】

1. 編集タイアップ広告(記事広告)
記事風に編集してある広告ページで、ガイド作成するコンテンツの中に、広告への入り口が設けてあります。All Aboutのユーザのうち、85.5%が自宅からのアクセスで、かつ、65.5%が、「読み物として記事を楽しんでいる」ことから、自社のホームページに飛ばすのではなく、All About内で、自社の商品の啓蒙・理解促進をしたいという広告主に好評です。

⇒今回のリニューアルでは、ガイドサイトあたりの広告枠の種類を3種から2種に絞り、ターゲティングを強化した上で、入り口に写真を起用、テキスト数を30文字から、43文字へ増やすことで、編集タイアップ広告(記事広告)への導線を強化する予定です。

2. テキスト広告(おすすめリンクテキスト)
「その道のプロ」であるガイドが、担当テーマの優良サイトを、厳選して作成したリンク集の上部に表示される「テキスト広告」で、All Aboutが、17分野、262テーマに細分化されていることから、そのテーマに興味を持っている「ターゲットユーザ」に対し、広告訴求ができるという点で、人気を集めています。

⇒おすすめリンクテキスト(リンク集上部のテキスト広告)の枠数を、2枠から3枠に増やし、サイト推薦文が入れられるように仕様を変更することで、広告の訴求力を高めます。