大切な愛犬の健康を維持するための多角的な情報をお届けする−新ガイドサイト「All About 犬の健康」 11月1日オープン−

2005年11月01日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位
株式会社オールアバウト

専門家がガイドする総合情報サイト「All About」を運営する、株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)は、すべての愛犬家に向けて、2005年11月1日(犬の日)、犬の健康に関する情報サイト「All About 犬の健康」をオープンします。http://allabout.co.jp/pet/doghealth/

現代における室内で暮らす純血種犬は、その四分の一が実質、肥満を抱えており、年間平均4回半は通院しているというデータがあります※。それは、「愛犬の食事の量・質に関して適切な管理が難しい」「ついついヒトの食事を与えてしまう」など、食事をはじめとする健康管理方法に問題があるためと考えられます。特に、犬の年齢に応じた健康維持の方法は、愛犬家にとって大きな課題でもあります。
※花王株式会社調べ:2003年6月

そのような背景を受け、オールアバウトでは愛犬家のための実用サイト「All About 犬の健康」をスタートしました。犬の「食」「コミュニケーション」「暮らし」といったテーマから、犬の健康について知られている常識を再検証し、愛犬と一日でも長くいるために今できることを、さまざまな方面から掘り下げていきます。
ガイドには、愛玩動物飼養管理士の冨永佳与子さんを起用。「体重で、愛犬の肥満を判断していませんか?」「今どきの7歳はホントに高齢犬なのか?」など、飼い主にとってもっとも気がかりな犬のライフスタイルと健康の関係を、実例を交えながらわかりやすく解説。大事な愛犬が毎日健やかな生活を送れるようナビゲートします。

【新ガイドサイト「All About犬の健康」概要】
▼開設日
2005年11月1日(火)

▼URL
http://allabout.co.jp/pet/doghealth/

▼ガイド
冨永佳与子(とみなが かよこ)
愛玩動物飼養管理士1級。伴侶動物の適正飼養と動物愛護精神の啓蒙普及活動のためのイベント等を中心に活動する特定非営利活動(NPO)法人の代表。人と動物が共生できる社会の構築をめざし、各方面で活躍中。

▼展開テーマ
「犬の日(11/1)。愛犬へのプレゼントは『健康』!」「体重で、愛犬の肥満を判断していませんか?」ほか月2回以上更新予定。
★本サイトは花王株式会社(http://www.kao.co.jp/)の協力により運営されます。