複数枠連動型広告「スポンサードバナー」、All Aboutがアジア・パシフィック地域で初提供-二つのバナーが同時に動く、新しいインプレッション広告-

2006年03月01日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

専門家がガイドする総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)は、「All About」サイト内におけるインプレッション広告枠、「スーパーバナー」と「レクタングル」(※1)が、それぞれの内容を連動させてユーザに訴求し、多彩な情報を伝える「スポンサードバナー」を、本日3月1日より掲載開始します。

「スポンサードバナー」は、米国アイブラスター社の「ユニット・アド・シンクロナイゼイション」という機能を用いた広告商品です。2月より株式会社あとらす二十一(※2)の協力のもとテストマーケティングを実施しており、アジア・パシフィック地域の媒体では初の試みとなります。ウェブページ内の、バナー広告枠2箇所を連動させることで、伝達したい内容をダイナミックに視覚訴求できるのが大きな特長です。クリエイティブへの制限も少ないため、通常のバナー広告に比べ情報量や訴求力に長けており、現状のインプレッション広告の中でも、高いレベルの表現を実現します。

「All About」は、総合情報サイトとして、広告もユーザにとって役立つ情報である、という方針のもと、これまでおよそ1,800社の広告を媒体内で取り扱ってきました。そのため、取り扱う広告の種類は、企業の発信したい情報をユーザの役に立つコンテンツとして発信する「エディトリアル広告」(編集型のタイアップ広告)が中心となっています。今後は、インプレッション型の広告も、情報として見る人に訴えかけるものを積極的に配信していきたいと考えており、広告そのものに情報価値を持たせた「スポンサードバナー」を導入することにいたしました。

All Aboutのインプレッション広告は、「All About」の持つ約380のガイドサイトに集う、「その分野の情報を欲しいユーザ」に対し、テーマに沿った内容の広告を表示いたします。「スポンサードバナー」においても、そのメリットを活かしつつ、今後はクリックやマウスオーバーなど、ユーザの動作と連動して広告が展開する体験型のクリエイティブを増やし、ユーザにとって役立つ情報として提供していきます。

–3月1日現在の「スポンサードバナー」掲載サイト–
http://allabout.co.jp/children/babygoods/(妊娠・出産・子供の教育 チャネル)
http://allabout.co.jp/career/consultingfirm/(ビジネス・キャリア チャネル)
http://allabout.co.jp/house/mansiontrend/(住宅・インテリア チャネル)
http://allabout.co.jp/house/houseability/(住宅・インテリア チャネル)
http://allabout.co.jp/pet/(ペット チャネル)
上記では、スーパーバナーとレクタングル、2箇所のバナーがユーザのアクションと連動する「スポンサードバナー」広告を配信しています。

※1 広告の種類についてはこちらをご覧ください。https://corp.allabout.co.jp/adinfo/
※2 株式会社あとらす二十一:600社を超える上場企業を中心としたオフィシャルサイトの構築実績を有し、Webサイト構築のプロとして、コンテンツを中心にしたインターネットプロモーションの企画、広告などウェブ戦略を総合的に手がける。

アイブラスター社について
1999年設立。リッチメディア広告のリーディングカンパニーとして、世界10カ国16拠点で展開する、オンライン広告コンテンツの配信管理プラットフォームの専門企業です。全世界で1,500以上の媒体社が、アイブラスター社のプラットフォームに対応しています。今回、All Aboutと連携して「ユニット・アド・シンクロナイゼイション」を配信するのは、同機能が2005年の秋に全世界でリリースされて以来、アジア・パシフィックでは初の試みとなります。