オールアバウトが口コミを活用した広告商品をサイバーエージェントと共同開発専門家と消費者の意見を集約したクチコミ編集型広告を本日より販売開始

2007年11月09日
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報道関係各位

株式会社オールアバウト

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454、以下「オールアバウト」)は、日本最大級のブログメディア 「Ameba(アメーバブログ)」を運営する株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田 晋、東証マザーズ、証券コード:4751、以下「サイバーエージェント」)と共同で、両社のメディアとしての強みを生かした広告商品「All Aboutタイアップ with AmebaPR」を開発し、本日より販売を開始します。

ブログやSNSなど、CGMの台頭によりインターネットユーザの消費行動において、クチコミは重要な情報源となりました。その一方で、誰でも簡単に情報が発信できる時代だからこそ、専門家による“信頼できる”情報に対するニーズも高まっております。All Aboutには約460名の「その道のプロ」であるガイド(=専門家)がおり、ビジネス・住宅・クルマ・グルメ・旅行など多岐に渡るテーマで情報を発信しており、専門家ならではの“信頼できる”記事コンテンツはユーザの消費行動において、商品選択の際の有益な情報源となっております。また、「Ameba(アメーバブログ)」では約215万人にも及ぶ会員が自身のブログで興味のあるテーマについて情報を発信しており、2007年4月には会員に企業のPR情報をブログ記事のネタとして提供することでクチコミが発生するサービス、「AmebaPR」を開始しております。

今回、両社が共同で開発する広告商品は、オールアバウトが編集制作する広告主のPRページに、All Aboutのガイドが商品に関するレビューを専門家の視点で提供します。加えて、「AmebaPR」の機能を活用することで発生した「Ameba(アメーバブログ)」内のブロガーの商品やサービスに対するコメントを消費者視点で選び出し、ブログのタイトルと本文の一部を同じPRページ内に記載します。これにより、ユーザは“企業が提供する商品情報”“専門家による第三者の意見”“消費者のリアルなクチコミ”を一度に得ることが可能になります。

オールアバウトは2001年2月のサービス開始時より編集力を活かしたタイアップ広告に注力しており、現在では3,000本以上の編集型広告の制作実績(*1)があります。そのノウハウと専門家の知恵を活用し消費者のクチコミと融合することで、編集型広告における新たな価値を創造するために、こうした形態の広告商品の開発に着手いたしました。このように外部のCGMメディアと連携した広告商品を「All About×CGM」シリーズとし、株式会社テクノラティジャパン(本社:東京都渋谷区)の技術を活用した共同広告商品なども手がけております。尚、「All About×CGM」シリーズは、CGMに対しても消費者視点で情報を厳選し編集を施すことで、信頼を付加してユーザに整理された情報を提供できることが特徴です。今後はブログ以外でも消費者の声を活用した新しい広告商品の開発を積極的に推進することで、「All About×CGM」シリーズを拡大してまいります。
*1・・・2007年10月実績

オールアバウトでは、今後も玉石混淆の情報が氾濫するインターネットにおいて、質の高い情報の発信を通じて、ユーザには“信頼できる情報”を、広告主には“新たな広告手法による価値”を提供してまいります。

AmebaPRについて
  「AmebaPR」は、約215万人にも及ぶ「Ameba(アメーバブログ)http://www.ameba.jp/」の会員を対象に、記事協力の依頼などをブログ管理画面上に、ブログ記事のネタとして情報を発信する事ができるサービスです。企業は、PRを行いたい商品やサービスの特性に合わせて、ブログのジャンルや波及力などの観点から、依頼をするブロガーを選びアプローチをする事ができるため、ブログを通して、特定のターゲットへのピンポイントなクチコミPRを行う事が可能です。

本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報部:立石・石橋
TEL:03-5447-3770  FAX:03-5447-0034 E-mail:pr@im.allabout.co.jp