【オールアバウト、シュミテクト共同】
20代〜50代男女1,000人調査11月8日(いい歯の日)に「歯の健康に関する意識調査」を発表
〜歯がシミる痛みの原因は知覚過敏かも?〜

2013年11月08日
  • プレスリリース配信登録

株式会社オールアバウト
グラクソ・スミスクライン株式会社

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区)と、英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区、以下GSK)では、20代〜50代の男女1,000名を対象に、“いい歯の日※”である11月8日にあわせて「歯の健康に関する意識調査」を共同で実施しました。GSKが有する知覚過敏ケア歯磨き剤「シュミテクト」に関連した調査です。
※日本歯科医師会が1993年制定、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせ

【調査結果のポイント】

1)1日に歯を磨く回数は平均2回以下
   人に聞けないハミガキの回数の平均は?

2)ふつうもしくはかための歯ブラシを使っている人が84.2%

3)2人に1人がブラッシングや冷たいものの飲食で “歯がシミて痛み”を感じたことがある
   中でも30代がその痛みを感じる傾向に

4)痛みの原因は知覚過敏?それでも歯科医に行かない人は54%
   痛みの原因と自覚しているのは1位「知覚過敏」、2位「虫歯」、3位「歯周病」

5)知覚過敏が引き起こす歯への危険性を知らない人は73.3%
   知覚過敏?それでも低価格帯の歯磨き剤を使っている人が65%

調査結果につきましてはPDFをご覧ください。
PDFファイルで表示

■グラクソ・スミスクライン株式会社 マーケティング担当者 平野真太郎氏のコメント
本調査で約2人に1人が知覚過敏を感じていることが分かりました。昔に比べて、知覚過敏はより身近なものになってきたと考えられます。また、30代に多く見受けられることから、知覚過敏は加齢ではなく生活習慣が原因と言えます。力の入りすぎた念入りなブラッシングや酸性度の高い食べ物の摂食などによって起きるため、健康意識の高い人ほど注意が必要です。一時的な歯の痛みだからといって我慢してケアが疎かになると、虫歯や歯周病(歯肉炎・歯周病の総称)が悪化して口内環境が悪化してしまうことがあります。掛かり付けの歯科医院で検診してもらい正しいアドバイスを受けましょう。知覚過敏ケア歯みがき売上No.1ブランド(※)のシュミテクトは、全ての知覚過敏の方に好きな飲食物を気兼ねなく楽しんで欲しいと考えています。グラクソ・スミスクラインは全国の歯科医院と協力して知覚過敏の症状とそのケア方法について啓発を行っております。
※“インテージ SRI 知覚過敏用ハミガキ市場2011年5月〜2013年8月 累計販売金額シェア(シュミテクトシリーズ計)”

■All About「美容」ガイド 宇山恵子氏のコメント
表面ばかりを若作りせず、内側から輝く健康な若さを保ち続けるのが、私が理想とするインナービューティーです。これを実現するためには、自分の体をよく観察し、変化に気づき、行動することが大切です。「痛み」というのは大切な体のSOSサイン。2人に1人が歯がシミて痛いと感じ、それが知覚過敏、虫歯、歯周病だと気がついているのに、歯への危険性を知らない人が70.4%もいることに驚きました。知覚過敏はあなたの大切な歯が発しているSOSのサインです。これを見逃してしまうと、虫歯や歯周病で白い歯を失ってしまうことになりかねません。また知覚過敏を気にして力任せに固い歯ブラシで食後すぐに磨いたり、歯磨き粉の選び方を間違えると、歯の表面に傷をつけてしまいます。「歯のために」と思って行っているオーラルケアで、もしかしたら知覚過敏や歯周病を悪化させているかもしれません。知覚過敏に気がついたら、早めに歯医者さんに行き、治療をするとともに、歯の磨き方や予防法について、プロから正しい知識を学んでください。もし万が一、知覚過敏に気がついても、忙しくてすぐに歯医者さんに行く余裕がなければ、知覚過敏専用のケア用品を買って、歯磨きをしましょう。

※詳しくはこちらをご参照ください(http://allabout.co.jp/1/236679/1/product/236679_03.htm

■調査概要
・調査日:2013年10月11日(金)〜12日(土)
・調査対象:20歳以上60歳未満の男女
・有効回答数:1,000件
・調査方法:インターネットリサーチ
・属性:
[年代] 20代(n=257)25.7%、30代(n=261)26.1%、40代(n=210)21.0%、50代(n=272)27.2%
[子どもの有無] 無し(n=614)61.4%、有り(n=386)38.6%
[居住エリア] 1都3県

「All About」について http://allabout.co.jp/
大日本印刷株式会社と株式会社リクルートホールディングスを大株主とする株式会社オールアバウトが運営、約1,200のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約3,000万人(2013年10月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ”人”が編集・ナビゲートするサービスです。

グラクソ・スミスクライン株式会社について http://glaxosmithkline.co.jp/
グラクソ・スミスクライン株式会社は英国に本社を置く、製薬企業グラクソ・スミスクラインの日本法人です。医療用医薬品やワクチン、コンシューマーヘルスケア製品を通じて人々が心身ともに健康でより充実して長生きできるよう、生活の質の向上に全力を尽くすことを企業使命としています。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当: 柏原
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp