〜検索結果表示にも広告内容が反映〜専門ガイドによる総合情報サイト『All About Japan』、テキスト形式のネット広告サービス「ShortAD」に新機能を追加

2001年06月07日
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報道関係各位

株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 江幡哲也)は、当社が展開する、分野ごとの専門ガイドがナビゲートするインターネット総合情報サイト『All About Japan (オールアバウトジャパン)』(略称: All About)におけるテキスト形式のネット広告サービス「ShortAD」に、広告露出頻度を向上させ、より高い広告効果を提供するキーワード検索表示機能を新たに追加します。

新機能は、「ShortAD」に掲載する広告に、検索用キーワードを指定することにより、ユーザが同サイト上でキーワード検索をした際に表示される検索結果にも、同広告内容が反映されるというものです。

「ShortAD」では、細分化されたテーマのページ上に広告を掲載することで、ニーズの高いユーザに対して自社の製品やサービスを告知することができました。新機能ではこれに加えて、クライアントが設定した検索キーワードの結果表示ページ上に、広告を表示することで、よりターゲティングされたユーザへの訴求が可能となりました。

なお、新機能は、6月7日より申し込み受付を開始し、7月2日より掲載が開始されます。また、新機能の利用は、現在指定されている「ShortAD」利用料金に含まれます。

「Short AD」について

「ShortAD」は、1テーマページの出稿が3000円〜5000円/週という低価格を実現した手軽なテキスト形式のネット広告サービスです。インターネットユーザの増加に伴い、ネット広告の発注単価は上昇傾向にありますが、「ShortAD」では、ニッチなテーマに対して低価格のネット広告サービスを提供することで、EC関連事業者から、中小企業、商店、個人経営者など、インターネットを活用してビジネスを展開する幅広い事業主に利用されています。

−「ShortAD」活用例−

  • 「料理のABC」のページ ⇒ 手作り味噌の広告
  • 「キッチン」のページ ⇒ リフォームの広告
  • 「防災」のページ ⇒ 地震対策グッズの広告
  • 「はじめてのインターネット」のページ ⇒ パソコン教室の広告 など
  • 「All About Japan」は、ビジネスから趣味・生活情報に至るまで、それぞれの分野やテーマごとに専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が情報収集・編集し、インターネット上にある膨大な情報をユーザにとって分かりやすい形で提供するサイトです。2001年6月7日現在、15分野228テーマでサービスを展開し、228名のガイドの方々にご活躍いただいています。広告主にとっては、これら細分化されたテーマに合わせた、より高い効果を期待できる広告展開が可能となっております。