専門ガイドによる総合情報サイトAll About Japan、ガイドコンテンツの書籍化を開始第一弾は、『家相・風水』ガイドによる、「家相・風水のうそホント」7月31日より、全国の書店およびオンライン書店にて販売開始

2002年07月31日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO :江幡哲也)は、当社が展開する、分野ごとの専門ガイドがナビゲートするインターネット総合情報サイト『All About Japan (オールアバウトジャパン)』(略称: All About)内で執筆された、ガイドによる記事およびコラムなど、ガイドコンテンツの書籍化を開始いたします。その第一弾として、All About『家相・風水』ガイド、小池康壽(こいけ やすとし)による「家相・風水のうそホント」をメディアファクトリーより出版いたします

なお、本書は7月31日(水)より、全国の書店およびオンライン書店にて販売いたします。
「家相・風水のうそホント」著者の小池康壽は、住宅メーカーの営業担当として200棟を超える現場経験を持ち、家作りの過程で多くの施主が家相を気にすることから家相の勉強を開始。現在、All About 『家相・風水』ガイドを務めながら、インターネット家相診断の第一人者としても活躍、1万棟を超える家相の相談を受けるかたわら、家相・風水の講演活動を全国各地で行っています。本書は、ユーザから大変人気の高かった『家相・風水』テーマでの人気連載シリーズ「小池康壽の現代家相学」の記事に、加筆・修正を加えて出版するもので、内容の充実を図りました。

これまでAll About Japanでは、合計17分野、約250テーマにわたって、ガイドが編集したリンク集、記事、コラム、メルマガ、および掲示板などのサービスを提供してまいりました。2001年2月のサイト開設以来、ガイドの記事本数が1万本を超えるなど、読んで楽しめる“コンテンツサイト”としてよりサービスの充実を図っております。また、All About Japanは、今後も、ユーザからの反響が大きいテーマについては、”書籍化”を進めるなど、ガイドの活躍の幅がインターネットだけではなく、テレビ・出版など他のメディアにも広がるよう、ネットとリアルの融合を全面的に支援してまいります。

【概 要】

■書名 : 「家相・風水のうそホント」
■著者 : 小池 康壽 (All About家相・風水ガイド)
■仕様 : B6変形判 184ページ
■発行 : メディアファクトリー
■定価 : 1,200円 (本体価格)
■ISBN : 4-8401-0605-3 C0077
■内容 : 家を建てるとき、建売住宅やマンションを購入するとき、また部屋を借りるとき、家相や風水を   気にする人は多いもの。「鬼門に水回りがあると主人が病気になる」、「鬼門に玄関がある家には災いが訪れる」―――でも、なぜ病気になるのか、なぜ災いが訪れるのか、そもそも災いとは何なのか、疑問に思われたことはありませんか? 家相や風水は何千年も昔から、今日まで伝えられてきました。中には、単なる迷信や言い伝えの類いもありますが、一方で、先人たちの知恵ともいうべき理に適う事柄も多いのです。その“うそ”と“ホント”の混在が、家相や風水をわかりにくく、厄介なものにしているのです。 この本では、気にしなくてよい“うそ”の部分、家づくりに取り入れてほしい“ホント”の部分を、小池康壽流現代家相学として科学的にお伝えしています。

■All About Japan 「家相・風水」: http://allabout.co.jp/house/fusui/