専門ガイドによる総合情報サイトAll About Japan10月度の月間ユニークユーザ数が500万人を突破当初目標よりも6ヶ月前倒しで達成、ネットユーザの高い支持を獲得
報道関係各位
株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO :江幡哲也)は、当社が展開する、専門ガイドによる総合情報サイト『All About Japan (オールアバウトジャパン)』(略称: All About)の、10月度の月間ユニークユーザ数(※1)が500万人を突破したことを発表いたしました。
『All About Japan』は、2001年2月15日のサイト開設以来、2年後にあたる2003年3月度にユニークユーザ数500万人という目標を掲げて、順調にユーザ数を伸ばしてまいりました。今年に入ってからは、ユニークユーザ数が1月度の256万人から、今回500万人超に倍増、当初の計画よりも6ヶ月早くその目標を達成することとなりました。
この要因として、当社では、?システムが情報を集める検索サイトとは異なり、その分野の専門家が「自分で見て選択した」情報をナビゲートするという『All About Japan』独自のスタイルが、インターネットユーザのニーズに合致したこと、?250名のガイドが、ネットだけでなく、テレビ・雑誌などの他メディアで活躍することで、PRの機会が増え続けていること、?今年5月にサイトをリニューアルし、検索からコンテンツ(ガイドが書いた約1万5千本のオリジナル記事)を重視したデザインにシフトしたことで、着実に固定ユーザの支持を得たことの3点が大きく起因していると考えています。
ビジネスの主軸である広告収入に関しては、サービス開始以降、広告主の数が800を超えるなど、順調に推移しております。背景といたしましては、?250に及ぶテーマの網羅性を活かした「ターゲティング広告」が好評であること、?従来のインプレッション型広告と違い、編集メディアの特性を活かした、「記事風広告」が、宣伝を目的としたナショナルクライアントに評価されたこと、?『All About Japan』のユーザが、平均年齢層30代後半とインターネットユーザの平均より高めで、購買力が高いということが、広告主にとって魅力的なプロフィールであること、が挙げられます。
なお、11月7日より、「ユーザ数500万人達成」を記念して、現金10万円、液晶テレビ、デジタルカメラなど、500名以上に豪華プレゼントが当たる『500万人達成記念キャンペーン』を開始します。
http://allabout.co.jp/campaign/500/
『All About Japan』では、今後も、ガイド数を増やしてテーマを広げ、より充実したサービスを提供することで、ユーザの皆様の快適なインターネットライフをサポートしてまいります
※1)一定期間にサイトにアクセスしたユーザ数で、ページビューとは異なり、その期間内で重複を除いています。(= 同一ユーザが一月以内に複数回アクセスしても、1人としてカウントされます。) この数字は、クッキー(Cookie)をもとに算出しています
【500万人達成記念キャンペーン概要】
■キャンペーン期間
2002年11月7日(木)〜2002年12月20日(金)
■キャンペーン応募方法:キャンペーン応募ページにて、希望商品と必要事項を入力し、送信することで応募できます。
■賞品:以下の賞品を、合計517名様にプレゼントします。
・「現金10万円」・・・1名さま
・「SHARP AQUOS LC-15B1-S」・・・1名さま
・「PEUGEOT Colibri-16」 ・・・2名さま
・「SONY Cyber-Shot DSC U-10」・・・3名さま
・「JCBギフトカード 1万円」・・・10名さま
・「特製マウスパット」・・・500名さま
■当選者の発表:ご応募いただいた方々の中から抽選で当選者を決定、2002年12月21日以降に、『All About Japan』のサイト上で発表いたします。