「人生を愉しむ大人のための情報発見サイト」として全面リニューアル検索・インデックス機能を強化することで、ユーザのアクション支援を実現

2003年04月01日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:江幡哲也)が展開する、専門ガイドによる総合情報サイト『All About Japan (オールアバウトジャパン)』(略称: All About)は、35〜40代の都市圏在住の消費世代をメインターゲットとし、「人生を愉しむ大人のための情報発見サイト」として、4月1日よりサイトを全面リニューアルいたしました。

これまでAll About Japanでは、合計17分野、251テーマにわたって、ガイドが編集したリンク集、記事・コラム、メルマガ、および日記などのサービスを提供し、サービス開始後2年で、ガイド記事、16,500本以上、月間ユニークユーザ数(※1)が600万人を超えるサイトに成長いたしました。サービスの成長に伴い、ガイドが作成したコンテンツの量が増え、内容が充実してくると共に、メインターゲットを意識したコンテンツ作成と、ナビゲーション強化の必要性が高まってまいりました。

今回のリニューアルでは、1.目的別インデックス機能の追加、2.常設特集・季節特集の設置、3.内部検索機能の強化を実施することで、ターゲットユーザの、ガイドのテーマ・分野を超えたAll About Japan内コンテンツ利用を促進し、人生を愉しむためのアクション支援を実現してまいります。
(※1)ユニークユーザ・・・一定期間にサイトにアクセスしたユーザ数で、ページビューとは異なり、その期間内で重複を除いています。(=同一ユーザが期間内に複数回アクセスしても、1人としてカウントされます。) この数字は、クッキー(Cookie)をもとに算出しています。

また、サイトのリニューアルを記念して、クイズに挑戦すると、その場で人気デジタルカメラが当たる「サイトリニューアルキャンペーン」を、4月30日(水)まで開催いたします。

【リニューアル概要】

1. 目的別インデックス機能
251名の各ガイドが作成するサイトにおいて、今までテーマ別に、別々に紹介していた記事・リンク集を、「基礎知識を知りたい」「比べたい」「買いたい」「行きたい」など、ユーザのアクション別に、テーマを横断して、整理・分類した「インデックス」を新たに作成いたしました。これにより、ターゲットユーザの行動を支援します。

2. 常設特集・季節特集の設置
ユーザニーズにあわせ、グルメの「レシピ」「レストラン」、クルマの「新車レビュー」などの常設特集や、「バレンタイン」「クリスマス」といった季節特集を設置することで、ガイドの担当テーマ・分野を超えた、目的別情報検索を可能にします。
【常設特集一覧】
デジタル製品購入ガイド/パソコンノウハウ/住宅にまつわる制度・法律/住宅展示場・ショールーム/ガイドの建築レポート/ペットと暮らす家/ガイドの新車レビュー/金融商品レビュー/ガイドのレシピ集/ガイドのレストラン案内

3. 内部検索機能の強化
ユーザが知りたい情報にすぐにたどり着けるよう、検索結果に表示されるコンテンツの内容を厳選し、検索スピードの向上を実現しました。また、分野内、テーマ内での検索機能を追加することで、より、精度の高い検索機能を提供いたします。

【リニューアルキャンペーン概要】

■キャンペーン名: 毎日チャレンジ!その場で当たる!人気デジカメプレゼントキャンペーン
■キャンペーン期間: 2003年4月1日(火)〜4月30日(水)
■キャンペーン応募方法: キャンペーン応募ページにて
■キャンペーン応募ページURL:  http://allabout.co.jp/campaign/renewal/
■賞品
  ※ CASIO EXILIM EX-S2 3名様
  ※ SONY Cyber Shot DSC-U20 3名様
  ※ FUJIFILM Fine Pix402 3名様
  ※ All About Japan特製マウスパッド 100名様 総計  109名様
■内容:
クイズ・スクラッチゲームに挑戦すると、その場で人気デジタルカメラが当たります(期間中、一日一回挑戦可能)。また、ハズれた方のなかから、ダブルチャンスでAll About Japan特製マウスパッドが100名様に当たります。