編集長による「今日のイチオシ」7月度月間アクセスランキング発表 (2003年7月)−国内の旅行・イベント情報にアクセスが集中−
報道関係各位
専門ガイドによる総合情報サイト『All About Japan (オールアバウトジャパン)』(略称: All About)を運営している株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO :江幡哲也)は、All About Japan森川さゆり編集長による、7月度「今日のイチオシ」月間アクセスランキングを発表いたしました。
「今日のイチオシ」とは、All About Japan森川さゆり編集長が、月間約260テーマ、520以上更新されるガイド新着記事の中から厳選したガイド記事3つを、毎日更新で紹介しているトップページのコーナーです。2003年7月1日〜31日の間に「今日のイチオシ」で紹介された93記事の中で、特にユーザからのアクセスが多かった記事の7月度月間ランキング TOP10を発表いたします。
All About Japanは、メインユーザである、35〜40代の都市圏在住消費世代の情報ニーズと嗜好を探るべく、今後も「今日のイチオシ」月間ランキングを毎月発表していきます。
■7月度『今日のイチオシ』ランキング TOP10
|
【All About Japan 森川さゆり編集長が『今日のイチオシ』ランキングを斬る!】
例年であれば、夏バテ防止、海外旅行の記事などが上位を独占する7月のランキングもこの冷夏の影響を受けたようです。
今年の夏はテロ・SARS・不況の影響で海外旅行需要がさらに落ち込んでいますが、All About Japanでもその状況を反映し、国内の旅行・イベントにユーザの関心が集まりました。All About Japanのメインユーザー層は学生時代以降にバブルを経験、年に1度や2度の海外旅行は当たり前のようにしてきた世代。「仕事もがんばるけど、遊びもがんばる」のが、スタイルです。海外へは行かないけど、その分、国内で夏休みをエンジョイしたい! そんな気持ちが反映したランキングと言えます。
今回特徴的だったのは、梅雨も明けず、エアコンをつける必要もあまりなかった7月であったにもかかわらず、「エアコン節電のコツ!」が1位に輝いたことです。これは単純に不況だから節約!節約!ということではなく、東京の電力不足に対する危機感が一般家庭にまで浸透していることの現れではないでしょうか。