BIGLOBE、All About、インプレスTVが、ブロードバンド動画広告分野で提携Flashストリーミングを活用した新しいブロードバンド動画広告の提供を開始

2004年10月04日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位
日本電気株式会社
株式会社オールアバウト
株式会社インプレス

日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金杉明信、以下NEC)が運営するインターネットサービス「BIGLOBE」(http://www.biglobe.ne.jp/)、株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO :江幡哲也)が運営する「All About」(http://allabout.co.jp/)、株式会社インプレス(東京都千代田区、代表取締役社長:塚本慶一郎、以下インプレス)が運営する「インプレスTV」(http://impress.tv/) はブロードバンド動画広告分野で提携し、10月4日より3社共同で新たな動画広告商品として「New Products Review Premium3」の提供を開始します。

「New Products Review Premium3」は専用ビューアーを利用して、「All About」およびインプレスグループのさまざまなメディアで活躍中のレビュアー(解説者)が、トーク番組形式の動画と音声で製品の紹介と解説を行い、より効果的なアプローチを実現する動画広告商品です。HTMLとストリーミング技術の組み合わせによる従来手法に加え、新たにFlashストリーミング技術を活用する事で映像と静止画、テキスト情報などをシームレスに組み合わせた多彩な表現が可能となりました。この新商品は、「BIGLOBE」が持つFlash配信技術、「All About」が誇るガイドの専門性とプロデュース力、「インプレスTV」が有するコンテンツ制作ノウハウが集結したことによって生まれた、新しいブロードバンド動画広告です。本広告商品の掲載期間は1ヶ月間、価格は200万円〜(税込、制作費、配信費を含む)です。

今回の提携により、広告主は「BIGLOBE」、「All About」、「インプレスTV」の3メディアに同時に広告を掲載することも、また訴求ターゲットに合わせて広告掲載ページを選択することもできます。専用ビューアー上からは広告主サイトへのリンクが可能です。タイプの異なるメディアの提携によって、集客力を拡大するとともに、広告訴求内容に応じたきめ細かなメディア選択肢を提供することで、3社はブロードバンド動画広告の訴求効果を高め、顧客満足度の向上を目指します。

【主なレビュアー(解説者)】
−スタパ齋藤−
デジタル関連製品のレビュアーとしては、もはやカリスマ的存在。 評価する製品はほとんど自費を投じて購入する事からユーザの立場に立った実践的なレビューが人気。ファンから圧倒的な支持は商品の売れ行きにも大きな影響力を持つほど。著書:「スタパ齋藤の俺はハマリ者!」他

−法林岳之−
パソコンや携帯電話、PDA等の評価からビギナー向けの解説まで、幅広い製品の使用レポートや解説記事を執筆。特に、通信関連やモバイル関連を得意とする。著書:「できるブロードバンドインターネット(清水理史、法林岳之、できるシリーズ編集部)など、著書も多数。インプレスTVのレギュラー番組「法林岳之のケータイならオレに聞け!」で活躍中。

−高橋敏也−
PC本体は勿論、チップやマザーボード等あらゆるPCパーツを初めに業界動向、海外事情にも精通するテクニカル系個性派レビュアー。様々な「物」をPC化することでも有名でファンから絶大な支持を得ている。著書:「高橋敏也の改造バカ一台」他。

―鴻池 賢三 【All Aboutオーディオ・ビジュアルガイド】―
デジタルAV関連コンサルタント。音楽・映像関連の大手メーカー勤務、シリコンバレーでデジタルAV機器関連のベンチャー企業勤務を経て、現在はデジタルAV関連の商品企画・技術コンサルタントを手がける会社を設立し、精力的に活動中。

―阿部 信行 【All Aboutデジタルビデオ・動画編集ガイド】―
テクニカルライター。1988年から、パソコン関連の書籍執筆を開始。現在は主にビデオ編集関連の書籍を精力的に執筆中。著書「最強のテレビパソコン 自作・改造マニュアル」「自分だけのオリジナルDVD&CDを作ろう」他多数。

―清水 博之 【All Aboutデジタルカメラガイド】―
フリーライター兼カメラマン。デジタル系記事からゲームシナリオまで、多角的に記事を執筆する能力には定評が高い。カメラ経験はアマ時代を含めて20年以上におよび、最近はデジタルカメラを専門的に扱っている。

【BIGLOBE】 http://www.biglobe.ne.jp/
 インターネット接続からコンテンツ、ショッピング、コミュニケーションまで、充実したブロードバンドサービスを幅広く提供。パソコンを購入したての初級者から中級者、上級者まで様々なインターネットユーザから大きな信頼を寄せられています。家庭からのアクセス、とりわけプライムタイムに活発に利用されることが特徴であり、有料コンテンツ購入・オンラインショッピングなどのインターネットの消費行動を通して、優良なマーケティングフィールドをご提供します。
[サービス開始 : 1996年7月、 ユニークユーザ数 : 約1,355万人/月(2004年6月 実績)]

【インプレスTV】 http://impress.tv/株式会社インプレスが2000年11月15日に開局した、ブロードバンド時代のインターネット放送局。インターネットのインタラクティブ性を活かしながらIT/PC、ビジネス/マネー、音楽/エンターテインメント、教育関連など面白くて役に立つ豊富な動画コンテンツ28番組1000本(2004年5月)以上の動画番組を、リアルタイムとオンデマンドで提供しています。
[サービス開始 : 2000年11月より、ユニークユーザ数 : 約50万人/月 (2004年5月 実績)]