「編集タイアップ広告」に、ユーザの評価機能を追加した新サービスを開始インターネットの双方向性を活かし、編集タイアップ広告の効果を測定可能に

2004年10月25日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位
株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、社長:江幡哲也)が運営する専門家がガイドする総合情報サイト「All About」は、編集タイアップ広告に広告を見たユーザの属性や、広告している商品に対する評価、コメントなどが測定できるアンケート機能を追加し、更なる商品力強化を目指します。

All Aboutは、ビジネスからエンターテイメントまで約300のテーマ毎に、“ガイド”と呼ばれる専門家が、各担当テーマの情報を分かりやすく編集し提供するサイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間のユニークユーザ数(※)が1120万人(2004年8月実績)、ガイドが作成した記事本数が3万本を超えるサイトに成長しております。All Aboutの収益の柱である広告商品の中でも、All Aboutの編集メディアとしての特性を活かした、記事風の編集タイアップ広告「All Aboutタイアップ」は、広告売上の約1/2を占める主力商品となっております。(※)重複を除いた実ユーザ数、クッキーと言われる技術を用いてインターネット視聴ソフト毎に判別

従来、編集タイアップ広告の効果検証には、広告に接触したユーザの数、クリック数などが用いられ、本来の編集タイアップ広告の目的である、広告に対する閲覧ユーザの理解促進度や、態度変容度などを測定することができませんでした。

このたび、編集タイアップ広告にアンケート機能を付加し、閲覧ユーザの属性や声を集めることで、広告主は、より詳細な広告効果の検証、および、マーケティングデータの取得が可能になります。新サービスは11月1日より掲載が開始される予定です。

All Aboutは、今後も多様化するユーザおよび、広告主のニーズを積極的に取り入れ、広告効果の向上、および最大化を目指します。

【新サービスの概要】
編集タイアップ広告ページの下部にアンケートを設置することで、広告を見たユーザのプロファイルや広告主の商材への興味度合い、ユーザからの生の声の収集などが可能になります。商材への広告効果の検証、マーケットの分析などに活用することが可能です。

<アンケート項目について>
アンケートの項目は、性別・年齢・家族構成などの基本属性の他、商品認知の有無・利用検討度合い・感想などを設定できます。