「All About Life」特集“愛も情けもいらない、私は恋がしたい”ユーザ投票結果を発表― 投票を行ったユーザの66%が、昔の恋人が忘れられないと回答 ―

2004年12月01日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位
株式会社オールアバウト

専門家がガイドする総合情報サイト「All About(オールアバウト)」を運営する、株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、社長:江幡哲也)は、人生における様々な問題を解決するヒントを与えるコーナー「All About Life」で10月に行った、恋愛に関するユーザ投票「My Opinion(マイオピニオン)」の結果を発表いたします。

「My Opinion(マイオピニオン)」とは、All About編集部が「All About Life」の月替わりの特集に関連するテーマを設定、ユーザが自分の意見を投票するコーナーです。Yes・Noの二択に加え、自分の意見を自由に記述して投稿することができます。今回発表するのは、今年7月の「All About Life」開設以来最も多い6584票もの投票を集めた「実は昔の男が(女が)忘れられない」の結果を含め、2004年10月1日〜31日の間に設定された恋愛に関する4テーマの投票結果になります。

【10月のMy Opinion投票結果】
URL:http://allabout.co.jp/life/archives/backnumber.htm

1、実は昔の男が(女が)忘れられない。 [全6584投票]

Yes 66.1%
No 33.9%

Yesへのご意見
「別れた彼をいとおしく思うのか、別れた彼のことをとっても好きだったそのときの自分をいとおしく思うのか。どちらかといえば、本当は後者なのだと思う。」(女・37歳・神奈川県)

Noへのご意見
「結婚して20年になります。妻に出会って、当時付き合っていた彼女への気持ちが醒めてしまいました。それほど妻に惚れてしまったみたいです。20年たった今でも、その時の気持ちのままです。世の中、一人くらいそんな男が居ても良いのではないのでしょうか。」(男・39歳・群馬県)

2、パートナーの携帯電話の着信履歴を盗み見したことがある。 [全4130投票]

Yes 40.5%
No 59.5%

Yesへのご意見
「だって、開きっぱなしで置き忘れた携帯に「今どこ?逢いたいな」ってメールが入ってきたのを見たから。結局1年半の二股の末、自分のところに戻ってきたけど、やっぱり見ることを止められない。」(女・29歳・東京都)

Noへのご意見
「絶対見ない。 自分も元カレの古いメールも削除し、元カレに二度とメールもしない。くだらないことで、お互いの関係が崩れるのが嫌だから。 でも、こういう真っ正直な性格ゆえ、『強い』『俺がいなくてもやっていけるだろ?』と思われるてしまい、ダメになることも。たまにはネチネチした女っぽさも必要なのかと思い始めた…」(女・33歳・東京都)

3、結婚にカラダの相性は重要だと思う。 [全3302投票]

Yes 93.8%
No 6.2%

Yesへのご意見
「カラダが先ってわけでなく、原始的な部分までお互いを思いやれないとNGでしょ。快感とかはその時の気持ちや雰囲気で多少は補えるはず。また、そういった部分のみで夫婦というのも変だよね。」(男・35歳・東京都)

Noへのご意見
「今の人は、付き合っている段階で、相性の良かった彼氏たちとは比べものにならない「家族としての近さ」を感じたので結婚しました。伴侶とはそういうものだと思います。」(女・29歳・岐阜県)

4、もう夫を「オトコ」(妻を「オンナ」)として見れなくなっている。 [全1346投票]

Yes 44.9%
No 55.1%

Yesへのご意見
「やはり結婚してしまうと、家族になってしまいますね。恋愛の時と違って生活がかかってくるので、見たくないものも見なきゃならないし、見せなきゃならないし、恋愛のように相手だけ見てれば良いっていう訳にもいかず。そんな相手にオトコは感じない。でも逆に、ある種の愛おしさみたいなものは生まれる。」(女・37歳・東京都)

Noへのご意見
「オンナとして見たいと言ったほうが正確かな。結婚したら家族というのでは寂しい気がするし、やっぱり自分が好きになって一緒になった女性だから、いつまでも綺麗で女らしくいて欲しいな。」(男・30歳・東京都)