オールアバウトの編集力とYahoo! JAPANの誘導力を生かした共同広告商品を開発

2005年01月24日
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報道関係各位
株式会社オールアバウト
ヤフー株式会社

― セット商品でペット、育児のカテゴリも幅広くリーチが可能に ―

All Aboutを運営する株式会社オールアバウト(以下、オールアバウト)とYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、両社の広告媒体としての強みを生かした共同広告商品を開発し、Yahoo! JAPANの営業チャネルでの販売を開始します。

オールアバウトは、多彩なガイドサイトを活用し、テーマ別にセグメントされたターゲティング広告や記事広告を、Yahoo! JAPANは、国内最大級の利用者数を背景にリーチ型・認知型の広告を展開していますが、共同商品の展開による相乗効果で広告媒体としての価値を高め、広告主の多様なニーズに応えます。

オールアバウトの制作するPRページと、同社のガイドサイトからのリンクやYahoo! JAPANのバナー広告などをセット販売する商品では、オールアバウトの編集力とYahoo! JAPANの誘導力という両社の強みを生かし、より幅広い層に対するより深い広告効果が期待できます。また、両社に共通するカテゴリに掲載するスーパーバナーをセット販売する商品では、双方で強化をしたいと考えているペットや育児などの広告についても、一定のリーチを確保することができ、マス広告媒体としての利用範囲が広がります。

オールアバウトとYahoo! JAPANは2004年9月に資本・業務提携しており、広告商品の共同企画をはじめ、今後もさまざまな領域で共同事業を展開していきます。

【商品の概要】
■Yahoo! JAPAN & オールアバウト 共同企画 タイアップ
オールアバウトが制作するクライアント企業のPRページに、オールアバウトのトップページやガイドページ、およびYahoo! JAPANのバナー広告から誘導する掲載期間保証型の広告商品。

■Yahoo! JAPAN & オールアバウト 共同企画 マガジンタイアップ
オールアバウトがセグメント別に発行するオールアバウトマガジン(For L、For M、For F)とのタイアップページに、オールアバウトの各マガジントップページやガイドページ、 各マガジンのメールマガジンやバックナンバー、およびYahoo! JAPANのバナー広告から誘導する掲載期間保証型の広告商品。

■オールアバウト & Yahoo! JAPAN ペットチャネル+ペットカテゴリ スーパーバナーセット
オールアバウトのペットチャネル、Yahoo! JAPANのペットカテゴリにスーパーバナーを掲載するPV保証型の広告商品。

■オールアバウト & Yahoo! JAPAN 育児チャネル+育児カテゴリ スーパーバナーセット
オールアバウトの育児チャネル、Yahoo! JAPANの育児カテゴリにスーパーバナーを掲載するPV保証型の広告商品。

【All About】http://allabout.co.jp/
「All About」は、株式会社オールアバウトが運営、17分野、約300のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、インターネット上にある膨大な情報を収集、編集し情報提供します。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間のユニークユーザ数(重複を除いた実ユーザ数、クッキーと言われる技術を用いてインターネット視聴ソフト毎に判別)が1160万人(2004年9月実績)を超えるサイトとなっております。「おすすめリンク集」、「コラム記事」、「メルマガ」など、システムではなく“人”が編集・ナビゲートするサービスです。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3706万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率83.7%、職場からの視聴率87.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4417万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。