新ガイドサイト「All About子育てのための家づくり」を開設― 大和ハウス工業と共同でファミリーのための住まいづくりのノウハウを提供 ―

2005年05月18日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位
株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也)は、2005年5月17日(火)より、当社が運営する、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」内において、大和ハウス工業株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村上 健治)と共同で、子育てのための家づくりのノウハウを提供し、豊かなファミリーライフを支援するガイドサイト「All About子育てのための家づくり」を開設しました。

同サイトは、大和ハウス工業が手がける、分譲物件の販売促進策の一環として開設されるものです。従来、大和ハウス工業では、自社サイトで戸建て商品情報の提供を行ってきましたが、サイトを訪れるのは大和ハウス工業の戸建て商品に関心を持った顕在層に限られていました。同社では、テーマ別に専門家がガイドする「All About」において、住宅購入適齢期であるAll Aboutの30代のメインユーザに向けて、家づくりの専門家であるガイドを通して、客観的に子育てのための家づくりのノウハウを伝えることにより、大和ハウス工業の戸建て商品への潜在ニーズを発掘し、興味・関心を喚起したい意向です。

サイトでは、自身も二人の子どもを持つ建築家の奥村京子氏をガイドとして起用し、順次更新されるコラム記事で、ガイドの実体験をふまえて、小さくても子どもと幸せに暮らせる家づくりの4つの工夫や、子育てのためによい土地を選ぶチェックポイントなどを紹介します。また、「間取り・可変性」「通風」「採光」といった子育てのための家づくりの基本や、「防犯対策・防災対策」「家の安全性」といった子どものためにできる工夫など、目的別に整理されたリンク集を提供します。

【新ガイドサイト「子育てのための家づくり」】
▼開設日時
2005年5月17日(火) 16:00

▼URL
http://allabout.co.jp/house/kosodatesumai/

▼ガイド
奥村 京子(おくむら きょうこ)
檪設計室主宰、一級建築士。家づくりで一番大切なのは、住まう人の夢の実現です。豊かに暮らせる住まいづくりに役立つ情報を提供していきます。