ライフスタイル提案型セレクトショップ「All About スタイルストア」をオープン― 各分野の「その道のプロ」である“スタイリスト”が厳選した、上質なこだわり商品を販売 ―

2005年05月24日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位
株式会社オールアバウト

専門家がガイドする総合情報サイト、All About(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO 江幡哲也)は、30代の都市志向型消費者に向けて、「その道のプロ」が自分自身で使ってみて良いと実感したものだけを販売する、ライフスタイル提案型セレクトショップ、「All About スタイルストア」を、2005年5月24日(火)11時より、オープンします。
http://stylestore.allabout.co.jp/

「All About スタイルストア」は、モール型ではなく個店型のオンラインショップであり、商品分野別の品揃えが主流のネットにおいて、「その道のプロ」であるスタイリストが、「良質なライフスタイルの提案」を軸として、分野を超えて厳選した商品を販売する「セレクト型のショップ」です。「All About」の専門家が目利きをする機能と、編集メディアとしての特性を活かし、単なる商品情報だけではなく、商品の背景や携わる人を、世界観のある編集記事でターゲットに伝えることで、ユーザに気づきと発見を与え、購買に結びつけます。

「All About スタイルストア」が、商品供給会社に提供できるメリットとしては、以下の3点が挙げられます。
1.月間ユニークユーザ数1200万人(※1)のAll About上で、商品をPRできる。
2.価格訴求型ではなく、「その道のプロのおすすめ」「ライフスタイルの提案」「商品の背景」といった付加価値を重視した売り方であるため、自社商品のイメージや価格の低下を招くことなく販売、および商品PRができる。
3.既存流通で扱いにくい、小ロットのこだわり商品を取り扱うことが可能となるため、新たな販路を提供できる。

また、商品を厳選したスタイリストに対しては、自分の名前で世界観を表現できる場と、収益に応じて収入を得る機会を提供します。将来的には、プライベートブランドの企画・販売、リアル店舗への展開などの他、クリエーター発掘や支援も手がけ、次なる「その道のプロ」の育成もおこなっていく予定です。

これまでAll Aboutは、17分野、300テーマにわたって、専門家であるガイドが編集したリンク集、記事・コラム、メルマガなどのサービスを提供し、サービス開始後4年で、月間ユニークユーザ数が1200万人を超えるサイトに成長いたしました。このたび、All About上にショップを開設することで、オンラインショッピング事業を広告事業に次ぐ収益の柱とし、3年後には流通総額30億円を目指します。取り扱い商品は、まずは「インテリア雑貨」「家具・照明」などのライフスタイル商材を中心に、7分野約700アイテムからスタートし、「グルメ」「旅行」などにも品揃えを拡充していく予定です。

今後もAll Aboutは、人ならではの知識と経験を活用して、様々な分野で、多様化するユーザのライフスタイルを支援していくと共に、「システムではなく、人間。」の企業理念のもと、専門家による信頼できる情報サービスを提供することに取り組み、事業の拡大を進めていきます。

(※1)ユニークユーザ・・・一定期間にサイトにアクセスしたユーザ数で、ページビューとは異なり、その期間内で重複を除いています。(=同一ユーザが期間内に複数回アクセスしても、1人としてカウントされます。) この数字は、クッキー(Cookie)をもとに算出しています。

【All About スタイルストア】 〜そろそろ、自分生活。
■開設日時:
2005年5月24日(火)11時

■URL:
http://stylestore.allabout.co.jp/

■主なサービス内容:
“スタイルカタログ”・・・ライフスタイル提案をする中で商品を紹介。
「その道のプロ」ならではの新たな気づきやヒントを与えながら、“商品が届いたその日からさっそくはじめられるもの”・“家でも実践可能なもの”を提案。

“アトリエカタログ”・・・商品を作り手やストーリーとともに紹介。
小規模なショップや小ロットな、オリジナル商品や限定生産品などを中心に、産地やクリエーターの紹介を交えて紹介。ユーザには見つける喜びを提供し、次なる「その道のプロ」には「いいもの(商品)」を通じて活躍の場を提供します。

【「All Aboutスタイルストア」オープニングキャンペーン概要】
キャンペーン期間中に、「All Aboutスタイルストア」でお買い上げいただくと、以下の特典をサービスいたします。
■特典:
1、購買時のポイントが通常の5倍つきます
2、1万5千円以上お買い上げいただいた方の中から先着で700名様にプレミアムグッズプレゼント
3、送料無料(直送品を除く)
■実施期間:
5月24日(火)〜6月23日(木)まで