消費者のこだわりの実現を支援するサービス「All About プロファイル」を2005年11月より開始−個性豊かなコンテンツから専門家を探せる、相談できる。住まい関連領域からスタート−

2005年09月28日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位
株式会社オールアバウト

専門家がガイドする総合情報サイト「All About」を運営する、株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼CEO :江幡哲也)は、こだわりのある消費者からの相談や仕事の依頼に、あらゆる分野の専門家が応えるサービス「All About プロファイル」を2005年11月中旬より開始します。(URL:http://profile.allabout.co.jp/

消費者の価値観の多様化により、自分の嗜好や目的に合ったライフスタイル実現のために「お金を払ってでも専門家に相談したい」というニーズが高まっています。(※1)今後、「建築家と相談しながら家を建てる」、「ファイナンシャルプランナーに資産形成のアドバイスを受ける」といった行動は、増加していくと思われますが、一方で、“自分に合った専門家”を探すのは困難となっています。All Aboutでは、情報発信に留まらず、独自の編集力と専門家ネットワークを活かしてコンテンツを作り、専門家とユーザを結びつけることが、ユーザのこだわりを満たすために必要不可欠であると判断し、専門家を探して相談できるサービスを提供することにいたしました。
(※1)電通「消費者情報トレンドボックス」(2003年2月)より

「All About プロファイル」は、専門家が、自己の専門性をPRするサイトを作成し、コラムの執筆やユーザから寄せられたQ&Aへの回答を行います。このコンテンツを、関連記事として各領域に設定される「テーマ」と結び付けて相互リンクさせることで、ユーザは、関心のあるテーマを閲覧しているうちに、新たな気づきと発見を受けながら、自分に合う専門家にたどりつける仕組みになっています。これにより、ユーザは、自身のこだわりを満たしてくれる専門家との結びつきと、それによる豊かな生活実現の機会を、専門家は、ニーズが顕在化された新たな顧客との結びつきと、それによる仕事の機会を得ることができます。

また、専門家は、出展することで、1,000万人を超えるこだわりあるユーザを持つAll About上で自己PRすることができ、且つ、サイトの構築時に、約310人の専門家をプロデュースしているAll Aboutから編集ノウハウの提供が受けられます。出展の際の費用は、初期費用5万円、月額出展費用が約2万円となっており、将来的には、成果課金の導入や、出展者向けの講習、バックオフィスサポート事業なども予定しています。扱う領域は、「住宅ローンの選び方」「マンションのリフォーム」といった「住まい」関連領域から開始し、その後も「マネー」「スクール」「グルメ」「ファッション/ビューティ」など、あらゆる生活領域へ拡大していく予定です。

All Aboutはこれまで、その道のプロである“ガイド”が情報を提供する総合情報サイト「All About」、生活提案のプロである“スタイリスト”が厳選した商品を販売する「All About スタイルストア」を立ち上げ、専門家を支援し、市場のニーズに応えていくという独自のビジネスモデルを構築して運営してまいりました。この度、開始を決定した「All About プロファイル」は、インターネット広告事業、オンラインショッピング事業に次ぐ収益の柱とし、3年後には出展者数2,000〜3,000人を目指します。

今後もAll Aboutは、様々な形で、ユーザの多様なライフスタイルを支援していくと共に、専門家ならではの知恵や力を活用した信頼できるサービスの提供に取り組みます。また、“こだわり”のある1,000万人以上のユーザを持つ編集メディア「All About」を基盤に事業を拡大し、“こだわり消費”におけるナンバーワン企業を目指します。

【All About プロファイル】 〜専門家を探せる、相談できる
■開設予定日
2005年11月中旬(予定)

■URL
http://profile.allabout.co.jp/
※サービス開始までは、プレサイトがご覧いただけます。

■主なサービス内容
・「コンテンツページ」・・・ 専門家が執筆するテーマ別のコラムを集めた特集ページ。テーマは「住宅ローンの選び方」「マンションのリフォーム」など、約15カテゴリでスタート。関心のあるテーマに接するうちに、執筆者である専門家と自然に出会うことができます。
・「Q&A」・・・・・・・・・・ ユーザの質問に専門家が答えるQ&Aサービスカスタマーと専門家の接触、対話のきっかけをつくり、コミュニケーションを深めます。
・「My Page」・・・・・・・・気になる専門家を集めて登録できる、スクラップ機能あらゆる生活領域から、自分の気に入った専門家を集めて登録することができます。登録された専門家は、許可があればカスタマーに連絡を取ることも可能です。

■All About プロファイル、出展者、第一次募集に関して:
住宅とマネーの領域に限定し、現在、出展者を募集しており、プレサイトにてお問合せ及び資料請求を受け付けています。また、募集している職種は、下記になります。住宅領域:建築家、インテリアコーディネータ、他。マネー領域:ファイナンシャルプランナー、税理士、他。

■All About プロファイル、事前アンケート実施に関して:
オープン前に、「住まい」「お金」に関して専門家に聞いてみたいことを、ユーザから募集しています。この期間中に、プレサイトからアンケートにお答えいただくと、抽選でデザイン家電などがあたります。
応募期間:2005年9月28日〜2005年10月31日