ユーザ、ガイド、クライアントへの提供価値向上を目的にサイトを全面リニューアル−44,000本を超えるガイド記事をはじめとしたコンテンツへの誘導を強化する仕組みを導入−

2005年10月03日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位
株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也)が運営する、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」は、ユーザ、ガイド、クライアントの3者への提供価値向上を目的に、10 月1日、サイトを全面リニューアルいたしました。

All Aboutは、ビジネスからスポーツ、旅行、グルメまで17分野、約340のテーマに渡り、専門の知識を持った人=「ガイド」が、情報を編集して提供する総合情報サイトです。2001年2月のサイト開設から4年7ヶ月を経て、月間ユニークユーザは1,000万人、ガイドが執筆した記事は合計で44,000本を超えました。この度のリニューアルでは、ユーザが興味に沿ってガイド記事を閲覧できるようナビゲーションを強化する仕組みを導入し、サービス提供価値を向上させていきます。

リニューアルのポイント
1、 ガイドサイト横断の記事リンクの設置・・・
ガイド記事の内容ごとに「地価」「住宅建築」などの主題を設定し、同じ主題同士の記事を、相互リンクします。また、同じ主題同士の記事をまとめて閲覧できるように表示する仕組みを作ります。これにより、ユーザは、興味に沿ったガイド記事を閲覧しているうちに、新たな気づきや発見を受けながら、約340テーマのガイドが提供する多様な情報にたどり着けるようになります。

2、 ナビゲーション強化のためのサイトデザイン刷新・・・
トップページの刷新に加え、今回、17分野のチャネルトップページと、約340テーマのガイドコンテンツの階層の違いが一目でわかるようにデザインを刷新します。これにより、ユーザはAll About内のどの階層にいるか、わかりやすくなります。

3、 ガイド紹介スペースの新設・・・
ガイドが執筆する記事の下部に、ガイド紹介スペースを新たに設けることで、All Aboutの「専門家が情報提供する」特徴を際立たせ、記事を閲覧するユーザにとっての安心・信頼性を担保します。また、これを行うことにより、ガイドにとっては、パーソナリティーがより強調され、セルフブランディングの機会創出になります。

併せて、今回のリニューアルでは、ガイド記事に設けられている、当社の主力広告商品であるエディトリアル広告(※)への入り口を、記事上部に移動し目立たせます。また、この他の広告商品についても広告商品メニューの統廃合や、掲載位置の見直しを行うことにより、広告効果の向上を目指します。
(※)エディトリアル広告:クライアントがユーザに訴求したい内容を、当社が編集し作成する企画ページ。商品名「All Aboutタイアップ」「ガイド編集タイアップ」

今後もAll Aboutは、ユーザ、ガイド、クライアントへの提供価値向上に努め、“こだわり”のある1,000万人を超えるユーザを持つ、編集メディアとしての価値の最大化に取り組んでまいります。