専門家による総合情報サイト「All About」、サービス開始5年を目前に、月間利用者1,500万人※1を突破-「その道のプロ」の知見を、インターネットメディアを通して、全ての人が利用できる社会へ

2006年02月07日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)は、当社の運営する、専門家がガイドする総合情報サイト
「All About」の2006年1月の月間利用者数が、1,532万人と、2月15日のサービス開始5周年を目前にして、1,500万人を突破したことを発表します。

「All About」は、専門家の知恵を活かした総合情報サイトとして、2001年2月15日に161のテーマでオープンし、以降、順調に利用者数を伸ばしてきました。現在では、17分野、383のテーマにわたって専門家(=「ガイド」)を擁し、ガイド執筆記事47,000本をはじめとした独自コンテンツを持つインターネットメディアとして成長するとともに、一人ひとりが顔と名前、バックグラウンドを公開して確かな情報を発信する、信頼できる情報源として日本のインターネット利用者に幅広く浸透してきました。

ユーザは、平均年齢37.6歳で、調査では、「情報が詳しい」「知的である」「個性的である」「発見がある」という印象が、人気サイトの中でも高くなっています。その50%は、「All About」の情報を頼りに購入や利用、トライアルなど何らかのアクションを起こしており※2、専門家による情報サービスのパイオニアとして、行動を起こす前の情報収集や知恵袋的な役割を果たしています。また、2005年からは、情報を提供するだけでなく、専門家が推奨する商品が実際に購入できるライフスタイル提案型オンラインショップ「All About スタイルストア」、建築家に依頼してマイホームを建てるなど、専門家に相談・依頼ができるサービス「All About プロファイル」を開始。「All About」を軸に事業を拡大することで、ユーザの満足度向上に努めています。

信頼できる人が提供する情報を軸にしたサービスが今後増えてくることが予想される中、「All About」は、幅広い分野のガイドによる幅広い情報を提供し、自社の強みである専門家マネジメント力を活かした“専門家によるサービス”を追求・展開し、多角的な視点での情報サービスが支える「こだわり消費市場」を牽引していきます。

※1:当期間内に「All About」にアクセスしたユーザ数で、ページビューとは異なり、その期間内で重複を除いています。(=同一ユーザが期間内に複数回アクセスしても、1人としてカウントされます。) この数字は、クッキー(Cookie)をもとに算出しています。
※2:2005年11月 オールアバウト調査