All About、各テーマの専門家であるガイドを大増員421テーマ、21チャネルに規模を拡大し、より幅広い分野の情報を網羅

2006年04月05日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)は、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」において、本日4月5日、ガイドサイトを新しく20テーマ増設しました。これにより、「All About」で提供する専門ガイドサイトは、ビジネスから趣味、生活情報など合計421種類となり、これまで以上に多角的な情報を提供します。

「All About」は“人生を愉しむ大人の情報発見サイト”として、平均年齢37.6歳のユーザをコアに、幅広い世代に利用されており、編集方針に沿ってテーマを設定し、ガイドの募集をしています。今回オープンしたのは、「中国の時事・トレンド」「男の子育て」「話す技術・伝える技術」など、全20のガイドサイトで※(新設サイト一覧に詳述)、多彩なテーマのガイドサイトを追加したことにより、これまで以上に目的の情報を探しやすくなっています。たとえば、「マネープラン」関連であれば、これまで「シングルのためのマネープラン」「ファミリーのためのマネープラン」といったテーマを展開してきましたが、今回はそこに、「DINKSのためのマネープラン」を追加し、よりターゲットを細分化しています。この結果、そのテーマの情報を必要としている人に対して、より密度の濃いコンテンツを提供します。あわせて、サイト構造の変更も行っており、これまで17分野であったチャネル数を21分野に増やしています。

「All About」は、一つの分野を一人の専門家(=「ガイド」)が担当する総合情報サイトとして、2001年2月に161のテーマからスタートしました。ガイドが顔や名前、バックグラウンドを公開し、確かな情報を発信することで、信頼できる情報源として活用されています。今後も引きつづき専門的な知見を持つガイドの増員を進め、より多くの人々の疑問やこだわりに対して、それに応える情報を提供できるように、サービスを強化していきます。

■4月以降のチャネルについて
4月から、「All About」のチャネルは21分野になっています。詳細は「All About」トップページをご覧ください。

■4月5日に新設されたガイドサイト一覧(全20サイト)
本日新設されたガイドサイトは下記の通りです。
女性のためのグルメ情報
アート・美術展
名古屋
世界遺産
リフォームにかかるお金
関西のマンション情報
インテリアショップ
サーフィン
相性診断
30歳からの女の恋愛
バツイチの恋愛・結婚
男のための結婚情報
女性のためのクルマ選び
中国の時事・トレンド
話す技術・伝える技術
男の子育て
DINKSのためのマネープラン
はじめての生命保険
医療保険・医療費
年金を受け取る