「All Aboutスーパーおすすめサイト大賞2006」、17万票の投票を得て、本日発表今年は、圧倒的な情報量と利用者視点が評価された「保険選びネット」が総合大賞にhttp://allabout.co.jp/super/

2006年04月18日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)は、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」上で、ビジネスから生活情報まで、今年「このサイトだけはぜひ見て欲しい」というベストサイトを選ぶ「All Aboutスーパーおすすめサイト大賞2006」を、本日発表いたします。

「All Aboutスーパーおすすめサイト大賞2006」発表サイト

「All Aboutスーパーおすすめサイト大賞2006」は、ガイドおよび一般ユーザ、特別審査員が、その年最もおすすめするサイトを選ぶイベントで、今回で5回目を迎えます。本大賞は、その道のプロであるガイドがそれぞれの分野からきらりと光るサイトを発掘・紹介し、その上で一般投票や特別審査員による審査を行うことで、おすすめサイトを選出する試みです。過去、ここで選ばれたサイトには、現在話題を集め成長中の「@cosme」や、「一休.com」、wikiを利用した「プロ野球.com」などがあります。

「All About」サービス開始5年目を迎える今年は、昨年を大幅に上回る、17万票以上のユーザ投票をいただきました。今年の総合大賞には、保険の商品の内容から選び方について利用者の視点で公平にまとめられたサイト、「保険選びネット」(http://www.hoken-erabi.net/)が選ばれています。
「All Aboutスーパーおすすめサイト大賞2006」全受賞サイト、過去の総合大賞一覧および選考方法は次の通りです。

[選考方法]
「All Aboutスーパーおすすめサイト大賞2006」は、All Aboutのガイドが、専門家の目で「使いやすさ・実用性」、「センス・着眼点」、「話題性」、「専門性・追求度」の4つの観点から、総合的に優れているサイト、または一つの基準で圧倒的に優れているサイトを選出。そこから、1ヶ月間のユーザ投票、特別審査員による最終審査を経て決定されます。本年は、さまざまなジャンルのガイドによって429のサイトが選出されました。さらに、ユーザ投票で17万票が集まり、その得票数で12分野の「チャネル賞」が決定。「チャネル賞」を受賞したサイトの中から、最終審査会を経て、「総合大賞」、「企業マーケティング大賞」、「ベストスタンダード大賞」、「ベスト企画大賞」ならびに「審査員特別賞」が選出されています。

[本年の結果]

◆投票期間
2006年2月15日〜2006年3月14日
◆のべ有効投票数
175,237票

◆大賞受賞サイト(各1サイト)

★総合大賞:「保険選びネット」
 http://www.hoken-erabi.net/
⇒すべてのチャネル賞の中で、もっともおすすめしたいサイトに贈られる賞です。

受賞の理由:保険選びについて、利用者視点から徹底的に調べ上げたサイト。特別な技術を用いることなく、テキストを中心として、運営者が独自に調査した情報を公開しており、最新の技術を駆使しなくとも、保険の利用者の立場になって、時間と手間をかけて作成されたコンテンツには、見る者を圧倒する勢いがある、として、審査員から高い評価を得ました。ユーザ視点からの濃厚な情報発信サイトとして、並み居る優れたサイトを抑えて、総合大賞に輝きました。

ガイドからの推薦コメント:「生命保険の情報が多いサイトですが、自動車保険や医療保険などについても詳細な情報が掲載されています。特筆すべきは各個別の保険商品の内容や特徴を調べているところでここまで調べた管理人さんに脱帽です。作り上げるのに相当な手間と時間をかけて作成されたものだと思います。また保険の商品の内容だけでなく保険の選び方について考え方も公平な視点で書かれていますので、保険を選ぶ際に大変参考になるサイトです。」(損害保険ガイド 平野 敦之氏推薦コメント)

●企業マーケティング大賞:「コクヨ・仕事の達人」
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/
⇒会社紹介の枠を超えて、マーケティング機能を担うサイトへの進化を遂げている企業サイトに贈られる賞です。

受賞の理由:さまざまなビジネスシーンで役立つ「達人」への指南を読み物として提供する中で、コクヨの商品がどのように役に立つのかを、自然にアピール。企業の発信したい情報と、ユーザのための情報がマッチングしており単なるPRにとどまらない面白さがあります。

ガイドからの推薦コメント:「『会議』『出張』『プレゼン』『重役』(!)など、あらゆるビジネスシーンで役に立つビジネススキルやノウハウを、自社の製品と共に紹介しているサイト。とは言え、内容は単なるPRサイトに留まらない充実ぶりで、今日から即業務に活かせる実用的なもの。読み物としての完成度も高く、私はこのサイトを見つけて、個人的にコクヨさんの好感度が大幅アップしました。」(仕事に活かせる資格 ガイド いぬかいはづき氏推薦コメント)

●ベストスタンダード大賞:「一休.com」
http://www.ikyu.com/ 
⇒ユーザに高い支持を受ける定番サイトに贈られる賞です。

受賞の理由:2003年の「スーパーおすすめサイト大賞」で総合大賞であるが、当時からさらに知名度を上げ、今では高級宿泊施設予約の定番サイトとして、すっかり世の中に定着しました。

ガイドからの推薦コメント:「高級ホテル・高級旅館に的を絞った宿泊予約サイトで、最大60%OFFだとか。ホテルによっては、レディース、スイート、観覧車の見えるお部屋プランなど宿泊プランも提供していることもあり、今後宿泊プラン別カテゴリーなどの検索機能拡充に期待!記念日などの特別な日や、自分にごほうびの時などに宿案内を見ていると、どの宿にしようか迷ってしまいます。」(シティホテル 渡辺 正晴氏 推薦コメント)

●ベスト企画大賞:「レシピブログ」
http://www.recipe-blog.jp/ 

⇒ブログやSNSが盛り上がる中、コミュニティのあり方を問うものとして新たに設置された賞です。

受賞の理由:新たな発信ツールとして注目を浴びるブログを、「レシピ」という一つのテーマで集約してポータル化し、日常の中から生まれる秀逸なレシピに光を当てたアイデアが評価されました。

ガイドからの推薦コメント:「日々の料理レシピを載せている数々のブログから、最新レシピや好みの料理をチェックできるレシピブログのチェックサイト。日々料理をしている人たちならではの、旬の素材を使ったリアリティのあるレシピ群はとても信頼でき、その秀逸な出来に脱帽することもしばしば。お気に入りのブログを見つけて、その人の最新レシピをチェックすることもでき、「今日この人はこんな料理を作ったのか、あの人のレシピはこうなのか」などと、親近感を持ってサイトを楽しむこともできます。インターネットの世界に散らばっている無数のレシピ群を見事にまとめ、リアルタイムで表示してくれるアイデアに脱帽です。」(男の料理ガイド 土屋 敦氏 推薦コメント)

審査員賞、各チャネル賞は発表サイトをご覧ください。
「All Aboutスーパーおすすめサイト大賞2006」