オールアバウト、優れたブロガー・個人サイト運営者の中から、「その道のプロ」を発掘-「ある分野に詳しい人」を広く募集し、ガイドとしてスカウト-

2006年05月29日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)は、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」において、サービスの利便性を一層向上させるため、現在個人でサイトを運営していたり、ブログで専門的な情報を発信している人の中から、「専門知識を持つ書き手」を、ガイドとして推薦してもらう試みを、本日5月29日より実施いたします。

All About ガイド発掘キャンペーン

昨今、インターネット上で個人が情報を発信できる場が普及し、多くの人が情報を公開することができるようになっています。そのような中で、「ある分野にはとても詳しい」個人など、有益な情報発信者が局地的に数多く存在しています。All Aboutではこれまでも、「自分の知識を世の中の役に立てたい」といった人たちが、今後さらに活躍できる場を広げられるよう、ガイド募集を行ってまいりました。今回の試みは、ガイド候補からの自薦だけでなく、ユーザが、普段接している身近なサイトの中から、記事の内容の信頼性が高いと思う個人サイトや、共感できる書き手を見つけ、ガイドとして推薦してもらうものです。これにより、ユーザの支持・視点から客観的に、専門家として活躍していただけそうな人材を発掘していきます。

今回推薦されたブロガー・サイト運営者には、All Aboutがその人の運営しているサイト内容を事前に見た上で、ガイドへのトライアルを打診します。その上で、対象者に「その道のプロ」として十分な知識または経験、サービス精神があると判断した場合には、ガイドとしてのトレーニングを経て、「All About」上でデビューしていただきます。

現在、All Aboutでは、人気の高いガイドサイトで月間50万人*が訪れるなど、個々のガイドサイトでも高い人気を誇るものが数多くあります。その人の持っている情報やノウハウが、All Aboutガイドになることで、より多くの人のために活かされており、マス媒体への登場やオピニオンリーダーとして講演等、活躍の機会も広がっています。
* 期間内のアクセス数全体から重複を除いたユニークユーザ数(=同一ユーザが期間内に複数回アクセスしても、1人としてカウント)で集計。

All Aboutでは今後も、世の中にたくさんある個人の知恵や隠れた専門性を、幅広く多くの人に役立てるための橋渡しを、さまざまな分野で行ってまいります。ユーザに対しては、世代別、地域別など、より細分化された多くのテーマで詳しい人たちをガイドとして集めることで利便性向上を図り、まずはガイド500名体制を目指してサービスを拡張していきます。

[概要]
◆募集期間: 2006年5月29日(月) 〜 2006年7月31日(月)
◆募集テーマ一覧: http://allabout.co.jp/info/guide/recruit/thema.htm
なお、ガイド候補を推薦していただいた推薦者の方の中から抽選で1名様に、10万円分の商品券を贈呈します。