専門家がガイドする総合情報サイト「All About」リニューアルガイドサイト数の増加に伴いチャネルを増やし、43チャネル452ガイドサイトへ〜サービスの多角化・新メディア開設に向けてナビゲーションを強化〜

2006年10月02日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)が運営する専門家がガイドする総合情報サイト「All About」は、10月1日よりサイトを全面リニューアルいたしました。今回のリニューアルでは、ユーザビリティテストで集まったユーザの意見や声を反映し、知りたい・欲しい情報をより探しやすくなるようにナビゲーションを強化。また、サービスの多角化、新たなメディアの開設に向けてデザインを一部変更し、各分野と親和性の高いサービスへの誘導枠を設置しております。
http://allabout.co.jp/

〜リニューアルのポイント〜
1)チャネル(分野)を細分化。従来の21分野を43分野へ拡大
2005年10月時点で340だったガイドサイト数が1年間で約100増の452に拡大したことに伴い、各ガイドサイト(テーマ)への目次とも言えるチャネルを細分化し43分野にいたしました。

2)チャネルトップに「関連タグBOX」を設置し探索性を強化
ガイドが執筆した55,000本を超える記事には、内容ごとにタグと呼ばれるキーワードが設定されており、オールアバウトでは、同じキーワードを持つ記事をまとめて読めるようにしております。今回のリニューアルでは、「関連タグBOX」として各チャネルでユーザの利用頻度が高いタグを表示するスペースを新設しました。

3)チャネルやガイドサイトから新サービスへの誘導スペースを設置
オールアバウトが展開する、ターゲット別WebマガジンやAll Aboutスタイルストア、All Aboutプロファイルなどへの誘導スペースを新たに設置。各サービスへの利用促進を図るとともに、今後開始予定の領域ごとのメディアや新サービスへのナビゲーションをスムーズに行えるように誘導スペースを設置いたしました。

今後、オールアバウトでは、2007年3月までにガイドサイト数を500に増やすことで、より一層のサービス拡大を図るとともに、ユーザ、ガイド、クライアントへの提供価値向上に努めてまいります。