2006年に人気があった記事は、事件やニュースの「なぜ」「なに」追求型!470テーマ、6万本の記事から読者が選んだ「All About」記事ランキングベスト10を発表−ヤフー株式会社の協力により、「Yahoo! JAPAN」年間人気ニュースベスト10もサイト上で同時発表−

2006年12月14日
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報道関係各位

株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)は、当社が運営する専門家がガイドする総合情報サイト「All About」において、ガイドが執筆した6万本の記事の中から、記事へのアクセス数に基づいて算出されたポイントにより、2006年に人気が高かった記事ベスト10を発表します。また、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:井上雅博、東証1部、銘柄コード:4689)の協力により、同社が運営する「Yahoo! JAPAN」の「Yahoo!ニュース トピックス」でアクセス数の高かったニュースベスト10も同時に発表いたします。なお、全ての結果は「All About」のサイト上で本日より公開します。

■2006年総決算ランキングTOP10!
URL:http://allabout.co.jp/special/ranking/

昨年オールアバウトが実施したランキングでは、「郵政民営化」の解説記事が第一位となるなど、政治経済に関連した記事が人気を集めましたが、今年のランキングでは、“世の中で起きている事象の本質”を追求した記事が人気を集めました。事象だけを捉えた速報性のあるニュースだけではなく、“事象の背景や理由を知りたい”という読者の興味・関心が高まっているとともに、確かな情報を探す手段としてインターネットが使われていることが反映されたランキング結果になりました。

【All About  2006人気記事ランキングベスト10】
1:PS3即完売も、なぜ損してまで売るの?・・・・by「よくわかるマーケティング」ガイドサイト
2:友だち付き合いのうまい人、下手な人・・・・by「ストレス」ガイドサイト
3:お笑い芸人はなぜモテるのか?前編・・・・by「お笑い」ガイドサイト
4:こんな男と結婚してはいけない!・・・・by「離婚」ガイドサイト
5:人に嫌がられる「話の聞き方」・・・・by「女性のキャリア」ガイドサイト
6:原油価格はなぜ上がる?・・・・by「世界情勢・ワールドニュース」ガイドサイト
7:カーテレビがワンセグ対応になるメリット・・・・by「カーナビ・チューニング」ガイドサイト
8:真似したい!紀子さまのおおらか子育て ・・・・by「幼児教育」ガイドサイト
9:メタボリックシンドロームって何?・・・・by「女性の健康」ガイドサイト
10:高校「世界史履修不足問題」はなぜ起きた?・・・・by「高校受験」ガイドサイト

結果に対して、「All About」編集長の森川さゆりは、2006年の世相を総評して次のようにコメントしています。

「テレビで報道される事件やニュースの『なぜ』『何』の部分をAll Aboutに求める…そんなニーズが増えているように思います。例年All Aboutでは、ワールドカップやWBCといった、いわゆる世間の関心事とはまた違う、生活密着型の記事に人気が集まる傾向があります。特に2006年は、友人関係、結婚・離婚や子育てまでを含む人づきあい系記事の人気が高く、職場で急増しているうつ病、いじめの問題など、社会の雰囲気を反映する結果となりました。」

【Yahoo!ニュース トピックス 2006人気記事ランキングベスト10】
1:サッカーのドイツW杯で日本が予選敗退
2:ライブドア前社長らを逮捕。株式は上場廃止
3:早実が夏の甲子園初優勝。ハンカチ王子人気
4:ボクシング亀田興毅が判定勝ちで世界王者に
5:台風7号が接近し太平洋側中心に大雨に警戒
6:WBCで王ジャパンが苦戦しながら世界一に
7:トリノ五輪フィギュアで荒川静香が金メダル
8:山本圭一が吉本解雇。欽ちゃん球団に解散話
9:北朝鮮がミサイル発射と核実験を実施
10:実娘ら2人を殺害した畠山鈴香容疑者を逮捕

さらに、同企画内では、「2007年大予測?!」を展開しており、2007年の傾向として、「All About」編集長の森川さゆりは、次のようにコメントしています。

「『何かにこだわる』それぐらいは当たり前になりつつありますが、2007年は『こだわり』の選択肢が益々増えていきそうです。特に、お金だけではない特別感に価値をおいてモノやサービスを選ぶ消費形態は、団塊世代が大量定年になる『2007年問題』とあわせ、注目されそうです。私たちには、モノを買うにも、選ぶにも、自分なりの判断基準、情報を見極めて本質を見抜く目がより求められることになります。」

オールアバウトは、インターネット上の代表的ニュースサイトである「Yahoo!ニュース」と日本最大級の生活情報サイトである「All About」の両サイトの人気記事を同時公開することで、2006年の“インターネットユーザの関心”はもちろん、“2006年の現代における日本のライフスタイル”を提示します。また、今後も、その道のプロであるガイドによる生活情報コンテンツを充実させてユーザの知的好奇心を満たす情報を提供することで、個人の情報リテラシーを高めて豊かな生活の支援を行い、こだわり消費におけるナンバーワン企業を目指します。