出産・子育てウェブマガジン「All About チビタス」にコミュニティ機能を導入その道のプロである“ガイド”と”ユーザ”による情報交換の場を提供「チビタスコミュニティ」のURL:http://i.allabout.co.jp/communities/show/1/

2007年02月22日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

専門家がガイドする総合情報サイト「All About」を運営する、株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)は、子供がいるからこそ、自分たちらしく暮らしたい夫婦向けの出産・子育てマガジン「All About チビタス」内にコミュニティ機能を導入し、「チビタスコミュニティ」を開設いたしました。「チビタスコミュニティ」は、本日12時よりユーザに公開します。

「All About」では、43分野483のテーマにわたって、その道のプロであるガイドが情報を提供していますが、特定の分野や領域によっては、実体験を有したユーザの体験情報や知見を取り込むことが更なるユーザ満足の向上につながると判断し、まずは、All Aboutの出産・子育てマガジンである「All About チビタス」でコミュニティを開始することにいたしました。

「チビタスコミュニティ」の運営にあたっては、ガイドが“トピックオーナー”となり、育児に纏わる様々なお題を「トピック」として提案。オープン初日となる本日からは、「子育て事情」ガイド河崎環氏がトピックオーナーの「お受験考えていますか?」や、「子供のアレルギー」ガイド松下和代氏がトピックオーナーの「離乳食はいつから始めましたか?」をトピックとして設定しています。また、ガイドは「トピック」を提案するだけではなく、コミュニティに参加して担当テーマのプロとして見解を述べることで、コミュニティを活性化させ、場を盛り上げていきます。ユーザは、書き込まれた内容を閲覧することはもちろん、ガイドが提示した「トピック」に対して自分の体験や意見を「コメント」として投稿することや、自ら「トピック」を立てたりすることができます。更に、オープンを記念して、本日から3月30日まで、デジタルカメラや商品券が当たるキャンペーンを実施いたします。

オールアバウトでは、“中立的な立場のプロ(=ガイド)によるトピック提案に、ユーザの意見を加える”という独自の形態でコミュニティを運営することにより、人ならではの知識と経験を活用して、信頼できる情報サービスを提供することに取り組みます。また、今後は、ユーザが発信する場を増やしていくことで、ユーザとのつながりを強化するとともに、他のライフスタイルメディアでのコミュニティ導入など、個人の持つ知見をコンテンツとして活かしていくことにも取り組み、“こだわり消費”におけるナンバーワン企業を目指します。