All Aboutのオンラインセレクトショップ「All About スタイルストア」「つくり手」と「メーカー」「カスタマー」をつなぎ独自商品の開発・販売をスタート― 第一弾は日本のデザインとヨーロッパの技術を融合した作品を独占先行販売 ―

2007年05月24日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト


株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)は、本日、オンラインセレクトショップ「All About スタイルストア」のオープン二周年を機にサイトをリニューアルし、つくり手による新商品のプロデュースに力を入れてまいります。
(All About スタイルストア: http://stylestore.allabout.co.jp/

■つくり手とメーカーによるコラボレーション作品のプロデュース開始

「All About スタイルストア」は昨年より「クリエイター」「職人」「デザイナー」など、ものづくりの専門家である「つくり手」のネットワークを強化してまいりました。2006年5月に50人からスタートし、2007年5月現在では256人のつくり手が活躍中です。今後はこのネットワークを基盤に、生地職人が作った鼻緒と下駄職人の下駄を組み合わせて新しい下駄を作るなど「つくり手×つくり手」の商品作りや、新たなデザインやアイディアを求めるメーカーとつくり手をつなぐ「つくり手×メーカー」の商品開発など、つくり手プラスαの取り組みに力を入れることで、つくり手の活躍機会をさらに広げてまいります。その第一弾として、世界で初めて「折り畳み傘」を作ったドイツの傘メーカー、クニルプス社の折り畳み傘のデザインをつくり手から公募いたしました。募集には24人のつくり手がエントリーし、30デザインが審査の対象となりました。審査には雑貨やグッズの専門家であるAll Aboutのガイドや雑誌などで活躍するスタイリストが参加し、厳正なる審査の結果2つのデザインが選ばれました。「雨の日が楽しくなる」「普遍性」の2点をポイントに、今後ヨーロッパでの流通も視野に入れ、“和”のエッセンスも重視した選考をしております。選ばれたデザインを反映した2種類の折り畳み傘を、本日より「All About スタイルストア」で先行販売いたします。なおクニルプス社の折り畳み傘に日本で生まれたデザインが採用されるのは今回が初めてです。また、第二弾としてつくり手デザインによるオーガニックコットンTシャツの販売を6月に予定しております。

■カスタマーのアイディアを集結し、つくり手との商品づくりに生かす仕組みを導入

二周年を機に「All About スタイルストア」では自分のスタイルやこだわりを持ち、ものづくりに積極的に参加していただくカスタマーを「つかい手」と定義し、つかい手から発信される要望や意見を商品開発やショップ運営に取り入れてまいります。トップページにはつかい手の“欲しい”を形にすることを目的としたリクエスト投稿ページをはじめ、つかい手の声を生かしたコンテンツ「つかい手の声」を新設しカスタマーの活発な意見参加と発信を促進いたします。また、実際の商品購入者に限りレビュー権限を与え“信頼できる”口コミを参考にした買い物の場を提供してまいります。こうした仕組みを利用し、今後はつかい手の声を生かした「つくり手×つかい手」の商品開発にも注力してまいります。本日より第一弾として食品部門人気NO.1のチーズケーキのニューフレーバーを募集いたします。

これにより、カスタマーには、商品の購入だけではなく既存商品の改善要望や新たな商品開発に参加する場を、つくり手には、カスタマーの声をもとにした市場の消費ニーズにマッチする商品の創造アイディアと、メーカーとの取り組みによる新たな活躍の機会を提供します。また、「All About スタイルストア」はモノに対する様々な要望に細やかに応え商品化していくことで、マスプロダクトでは満たされない、“自分らしい”ライフスタイルを求めるカスタマーの消費ニーズにこたえてまいります。

今後も「All About スタイルストア」は、「カスタマー」「つくり手」「メーカー」をつなぎ、オリジナルの商品開発を積極的に行ってまいります。この取り組みにより、2009年3月にはこれから新たに生まれる「All About スタイルストア」プロデュースの商品数250点を目指します。

【参考資料】

◆メーカーとの取り組み第一弾で発売するクニルプス社の折りたたみ傘

「Knirps/折り畳み傘 X1 “Meditation garden”」6,090(税込)
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/HC017-90-5010-0055/
デザインの特徴:禅寺の枯山水庭園の砂紋を思わせるドットパターン。
つくり手:河本 静香

「Knirps/折り畳み傘 X1 “Cloudy, fine later”」6,090(税込)
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/HC017-91-5010-0055/
デザインの特徴:雨が上がるときの木々からの木漏れ日と流れる雲を表現。
つくり手:斎藤 善子

■クニルプス社について
1928年に世界で初めて「折り畳み傘」を生み出したドイツの傘メーカー。 フランス、イギリス、オランダ、スペインなどヨーロッパを中心に世界12ヶ所に販売拠点を持つ老舗ブランドです。日本では株式会社イマオコーポレーションが正規代理店として、2003年より販売を開始。Knirps(クニルプス)の折り畳み傘は2006年には日本国内で年間約30,000本が流通し、2005年のグッドデザイン賞も受賞。市場での評価は近年ますます高まりつつあります。

◆カスタマー参加型のコンテンツ
【商品開発ラボ】
つかい手とつくり手を結ぶ投稿ページ。既存商品の改良から新商品の開発まで、みんなの“欲しい”に応えるための場を目指します。第一弾は食品部門で人気NO.1のチーズケーキのニューフレーバーをつかい手とつくり手が協力して生み出します。「新しいチーズケーキ作り、始めます!」
http://stylestore.allabout.co.jp/voice/3/7/

【使い方ラボ】
つかい手が購入商品やストア内サービスの使用方法を投稿するページ。ちょっとした工夫やあっと驚く斬新なアイディアなど、消費者目線の使い方をコンテンツとして紹介します。第一回目は「あなたのお気に入りのコーナー」を募集します。今後は「父の日の思い出」や「あったら便利な機能」などのテーマについて自由に意見を発信するページを設け、ここで集められた声をもとに特集などを企画検討し、カスタマーの“気持ち”を反映したショップ作りに生かします。
「このコーナーが、私の自慢」
http://stylestore.allabout.co.jp/voice/2/8/

【商品レビュー】
全ての商品ページに商品レビュー機能を追加いたします。カスタマーはプロによる目利きに加え、商品購入者のみによる信頼できるレビューを参考に商品の購入が可能になります。