オールアバウトと毎日新聞、広告商品で協力All About と毎日jpの両サイトで展開する編集型広告を本日より販売開始

2007年09月04日
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報道関係各位

株式会社オールアバウト

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454、以下「オールアバウト」)は、株式会社毎日新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 正任、以下「毎日新聞社」)と共同で、両社のメディアとしての強みを生かした広告商品を開発し、本日より販売を開始します。なお、オールアバウトがニュースメディアと広告商品の開発に取り組むのは、今回が初めてとなります。

オールアバウトは、ビジネス・住宅・クルマ・グルメ・旅行など、500に亘る多彩なテーマ別の情報サイトであるガイドサイトを活用し、詳細にセグメントされたターゲティング広告や編集型広告を展開しております。中でも、ユーザーのサイト利用目的が「記事を読むため」(*1)である特徴を活かしたタイアップ広告をはじめとして、2,800本以上の編集型広告の制作実績(*2)があります。一方、毎日新聞社は国内外の情報網を生かしたきめ細かく正確なニュース報道を主軸に、エンターテインメントや暮らし、地域の情報などを拡充した、新たなニュース情報サイト「毎日jp」を10月にオープンいたします。
* 1・・・2006年4月〜2006年6月 All About 調査
* 2・・・2007年7月実績

今回、両社が共同で開発する広告商品は、オールアバウトが編集制作する広告主のPRページに、All Aboutのトップページやガイドサイトと、毎日jpの「ニュースセレクト」「エンターテインメント」「ライフスタイル」の3つのニュースカテゴリから誘導することが可能な商品となります。これにより、情報感度が高く、コンテンツの閲読意欲の高いユーザーへの幅広いリーチと、商材の深い訴求を可能にし、広告主の多様なニーズに応えます。

また、今後は、インフルエンサーとして各業界で活躍する約470人の“その道のプロ”である専門家(ガイド)を起用した企画や、季節やイベントごとに両サイトで展開する共同特集など、編集型広告のノウハウを持つオールアバウトの情報編集力と日本最大級のニュースサイトの運営実績を持つ毎日jpの誘導力という両社の強みを活かした共同商品を継続的に開発していく予定です。加えて、相互のサイトにおけるコンテンツ提携や連動など、メディアとしての取り組みも強化してまいります。

オールアバウトでは、インターネット上における独自の情報編集力とウェブメディア運営ノウハウを活かし、信頼できる質の高い情報を発信するメディア運営企業との戦略的提携を推進しており、コンテンツ及び広告商品の強化に取り組んでおります。2007年4月には金融情報誌「あるじゃん」の事業を譲り受け、6月にはエイ出版社とコンテンツ提携、7月には「zino」「@zino」を運営するKI&Company と資本・業務提携いたしました。

オールアバウトでは、今後も玉石混淆の情報が氾濫するインターネットにおいて、信頼できる情報を提供するクオリティメディアとのアライアンスを積極的に推進し、質の高い情報の発信を通じて、ユーザーには“信頼できる情報”を、広告主には“良質なユーザーにリーチできる広告の場”を提供してまいります。

毎日jpについて  http://mainichi.jp/
新サイト「毎日jp」は、ニュースサイトからさらに進化した「総合情報サイト」としてスタートします。世界的取材網を活かしたニュース報道はもちろん、エンターテインメント情報や、暮らしに役立つ生活情報、地域情報がパワーアップ。毎日新聞ならではのユーザー参加型コンテンツも充実させ、情報の信頼性に加えて「楽しい」「役に立つ」サイトを目指します。10月1日のスタート後も、順次ステップアップし、進化を続けていく予定です。

本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報部:立石・石橋
TEL:03-5447-3770  FAX:03-5447-0034 E-mail:pr@im.allabout.co.jp