「All About 話題 of the Year2007」、1万人の投票を得て結果を発表今年は、体験共有型の仕掛けが評価された「ビリーズブートキャンプ」が話題大賞に決定!http://allabout.co.jp/campaign/wadai07/PDFファイルで表示  

2007年12月21日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454、以下「オールアバウト」)は、その道のプロがナビゲートする総合情報サイト「All About」上で、ビジネスから生活情報までAll Aboutのガイドを務める専門家達が、1年を振り返り「今年、最も話題となった“モノ”“コト”“サービス”」を選ぶ「All About 話題 of the Year2007」を発表いたします。
 ≪「All About 話題 of the Year2007」発表サイト≫http://allabout.co.jp/campaign/wadai07/

All Aboutのガイドは、その分野の業界情報やトレンドに精通しており、専門家ならではの情報を多く保有しております。そうしたガイドの知識を最大限に活用し、本年度より「All About 話題 of the Year 〜その道のプロが選ぶ、今年の1番!〜」として商品や人物、サービスなど幅広いジャンルで、今年注目されたトピックを“話題”と定義し、発表いたします。

■話題大賞
部門賞に決定した5つの話題から、その年を代表するに相応しい“話題”を、審査員投票により決定

・該当話題:ビリーズブートキャンプ
・推薦ガイド:河口 哲也
・ガイドサイト:話題のダイエット情報
・紹介記事タイトル:ビリーズブートキャンプ人気の秘密

受賞理由:
ゆるいダイエットではなく、あえて軍隊式トレーニングという斬新さ。専門性を極めつつ、ビリーが発する激励の掛け声は、自分なりに“頑張っている感”や、ブートキャンプの特徴でもある仲間と“一緒にやってる感”を与えてくれ、審査基準の一つである「気持ち貢献度」においても極めて高い商品でした。「ラクに痩せる」のではなく、「努力して痩せる」という原点回帰の発想に説得力をもたらしてくれた点、また意志の弱さを支えてもらえる人間味溢れる仕掛けを評価させていただきました。

■特別賞
All About編集長が1年を振り返り、読者の皆さまに新たな気付きを与えるきっかけとなった“話題”や、限られたジャンルでも画期的なアイディアである“話題”など、特筆すべき点を持つ“話題”を特別賞に決定

・該当話題:『不都合な真実』
・推薦ガイド:オライカート 昌子
・ガイドサイト:人気映画・ヒット作
・紹介記事タイトル:今年の話題NO.1映画は『不都合な真実』
受賞理由:
地球温暖化…全世界の人々の意識を高め、温暖化に対する行動を起こさせた「不都合な真実」。All Aboutでもエコがらみの記事が増え、読者の関心も以前に比べ圧倒的に高まっています。世界的なトレンドをつくり、一般の生活者の意識まで入り込んだその影響力の大きさに特別賞を贈らせていただきます。

第一回目の開催となる今年度は5部門において114の“話題”が選出され、約1万人の方によるユーザ投票をいただきました。114の“話題”の中には、今回惜しくも賞には選ばれませんでしたが、「ラニーニャ現象」「大学全入時代」「オトナ婚」といった事象から、「バナナガード」「空調ふとんホッター」といった巷でヒット中の便利グッズなど、その分野の専門家ならではの幅広い“話題”がノミネートされました。また、全ての“話題”についてガイドは取材したオリジナルの記事を執筆しており、ユーザはノミネートされた商品やサービスの開発秘話や詳しい情報を、All Aboutのサイト上で読むことが可能です。

今後も、オールアバウトではこの「話題 of the Year」を年に一度の“情報の祭典”と位置づけ、その道において1年間で最も注目された“話題”を専門家の目で選び出し、広く一般に紹介していきます。

〜 All About編集長 森川さゆり 評価コメント 〜
All Aboutは約500名のガイドがそれぞれの専門分野で情報発信をするサイト。選ばれた“話題”は、ただのブームではなく、今後の展開や影響力への期待感を感じるラインナップになり、各分野や業界に精通したガイドが選ぶからこその特徴が出たように思います。各部門それぞれ特徴はありますが、全般に、2007年は、コミュニケーションを創出する商品やサービスが支持されたように思います。商品やサービスをキッカケにし、人と楽しむ、人と語り合う、人に支えられる…あらためて、人と人とのつながり、人の温かみに心を感じる商品・サービスが支持されたようです。また、2007年、世界的により意識を強めたエコ、今後の発展が期待できそうなオトコ市場は引き続き来年の注目株です。

「All About 話題 of the Year2007」受賞“話題”、および選考方法は次の通りです。

[選考方法]
「All About 話題 of the Year 2007」は、ガイドが執筆した記事で取り上げられた商品や場所、事柄などから「実用性」、「話題性」、「専門性」に加え娯楽性や成長感を与えた「気持ち貢献度」の4つの観点で、総合的に優れている“話題”、または一つの基準で圧倒的に優れている“話題”をガイドが厳選し、「暮らし」「ビジネス・教育」など5部門の中で該当する部門にノミネートいたします。それをもとに、2週間のユーザ投票および、審査員による最終選考を経て、「話題大賞」「特別賞」「部門賞」を決定いたしました。

[本年の結果]
◆投票期間
2007年11月26日〜2007年12月9日

◆受賞“話題”一覧
■話題大賞
ビリーズブートキャンプ

■特別賞
『不都合な真実』

■部門賞
ユーザ投票で部門ごとに上位1〜5位に選ばれた“話題”を元に、All About審査員投票を実施。審査員ポイントを加算した結果により順位付けし、最多ポイント獲得話題を部門賞に決定

【暮らし部門】
 1位:PASMO (推薦:「クレジットカード・電子マネー」ガイド岩田 昭男氏)
 2位:年金問題 (推薦:「よくわかる時事問題」ガイド志田 玲子氏)
 3位:モンスターペアレント (推薦:「子育て事情」ガイド河崎 環氏)
 4位:アラウーノ (推薦:「住まいの設備」ガイド岩間 光佐子氏)
 5位:男の子育て (推薦:「男の子育て」ガイド遠藤 雅大氏)

【ファッション・ビューティ部門】
 1位:ビリーズブートキャンプ (推薦:「話題のダイエット情報」ガイド河口 哲也氏)
 2位:Wii Sports (推薦:「ダイエットエクササイズ」ガイド森 和世氏)
 3位:加圧トレーニング (推薦:「男のエクササイズ」ガイド柴田 明氏)
 4位:エコバッグ (推薦:「イギリス」ガイド吉田 摩弥氏)
 5位:男性用消臭グッズ (推薦:「男のボディケア」ガイド森 俊憲氏)

【ビジネス・教育・IT部門】
 1位:脳内メーカー (推薦:「子供と遊ぶ・学ぶ」ガイド別当 律子氏)
 2位:女性の品格 (推薦:「女性の仕事カタログ」ガイド三輪 貴子氏)
 3位:インド式数学 (推薦:「高校受験」ガイド伊藤 敏雄氏)
 4位:サンプル・ラボ (推薦:「よくわかるマーケティング」ガイド安部 徹也氏)
 5位:ホワイトプラン (推薦:「通信費節約」ガイド大串 明弘氏)

【趣味・エンタメ部門】
 1位:初音ミク (推薦:「DTM・デジタルレコーディング」ガイド藤本 健氏)
 2位:ニコニコ動画(RC) (推薦:「ゲーム業界ニュース」ガイド田下 広夢氏)
 3位:東京ミッドタウン (推薦:「デートスポット」ガイド落合 宏樹氏)
 4位:小島よしお (推薦:「お笑い・バラエティ番組」ガイド広川 峯啓氏)
 5位:BIG (推薦:「宝くじ・ロト・toto」ガイド池田 昭広氏)

【健康・グルメ部門】
 1位:ミシュランガイド東京 (推薦:「美食の旅(海外)」ガイド古屋 江美子氏)
 2位:塩スィーツ (推薦:「おかずレシピ」ガイド山崎 優佳子氏)
 3位:和漢箋 (推薦:「漢方」ガイド石澤 美由紀氏)
 4位:ベジスイーツ (推薦:「野菜・フルーツレシピ」ガイド江戸野 陽子氏)
 5位:ワーク・ライフ・バランス (推薦:「ストレス」ガイド大美賀 直子氏)

本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報部:立石/石橋
TEL:03-5447-3770  FAX:03-5447-0034 E-mail:pr@im.allabout.co.jp