50-60代ミセスの携帯電話利用は親子中心携帯メールの相手は「子ども」が8割、携帯電話で困ったとき「子どもに聞く」が5割PDFファイルで表示  

2008年01月22日
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報道関係各位

株式会社オールアバウト
NTTレゾナント株式会社

【オールアバウト・gooリサーチ共同】50-60代ミセス1,000人調査
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454、以下「オールアバウト」)と、国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は「gooリサーチ」の登録モニターの50-60代ミセス(50歳から69歳の既婚女性)を対象に「パソコンと携帯電話の利用に関するアンケート」を実施しました。

■総括
50-60代ミセスの携帯電話の所有状況は87.1%と高く、メールの利用も「ほぼ毎日」(55.2%)と「週1-2回」(17.6%)を合わせると7割以上となっており、携帯電話が日常的なコミュニケーションツールとなっていることがわかった。また、携帯電話メールの相手は「子ども」(83.0%)、携帯電話の使い方は「子どもに教えてもらう」(42.6%)、携帯電話で困ったときは「子どもに聞く」(49.0%)など、子どもとの接点が多いことが特徴として挙げられる。一方でパソコンのインターネットサービスの利用目的としては「ネットショッピング」(77.3%)や「チケット購入」(47.4%)が高いが、今後の利用意向では「写真・映像の整理、編集」(29.3%)や「ブログ・ホームページの開設」(22.1%)が挙げられており、自己表現ツールとしての期待が高まっていることが伺える。

■調査結果のポイント
1)携帯電話の所有は約9割と高く、メールは「ほぼ毎日」が5割以上、メールの相手は「子ども」が中心
携帯電話の所有状況は、87.1%と9割近くに達しており、身近なツールとなっている。さらに携帯電話メールの利用は、55.2%が「ほぼ毎日」と回答、「週1-2回」(17.6%)を含めると7割以上となっており、日常的なコミュニケーションツールとなっていることがわかる。また、携帯電話メールでやりとりする際の相手は、「子ども」(83.0%)、「知人・友人」(73.5%)、「夫」(59.5%)の順に多く、家族や知人とのやりとりに利用されている様子が伺える。

2)携帯電話の使い方の習得方法は4割以上が「子どもに教えてもらう」、携帯電話で困ったときは5割以上が「子どもに聞く」
携帯電話の習得方法は、「子どもに教えてもらう」(42.6%)と「手探りで何となく覚えた(独学)」(39.4%)が高くなっている。夫に教えてもらうのは、携帯電話(8.3%)よりパソコン(26.2%)の方が高い傾向にある。また、携帯電話で困ったときには「子どもに聞く」が49.0%、次いで「本や雑誌で自分で調べる」が18.8%という結果から、子どもを頼りにしている実態が明らかになった。

3)インターネット(パソコン)の利用目的は「ネットショッピング」、今後の利用意向は「写真・映像の整理、編集」
インターネットサービス(パソコン)の利用目的は、「ネットショッピング」(77.3%)や「チケット購入」(47.4%)が高い結果となった。また、今後の利用意向としては「写真・映像の整理、編集」(29.3%)や「ブログやホームページの開設」(22.1%)、「音楽の整理、編集」(22.0%)が高いことがわかった。

■All About編集長 森川さゆりのコメント
従来、デジタルグッズには疎いイメージがあった50-60代のミセスですが、携帯メールを中心に利用頻度が高い様子が明らかになりました。そして、それを支えているのは「子ども」たちであり、友達親子といわれるような親しい親子関係の中で、利用が促進されていることが伺えます。また、パソコンのインターネットサービスの利用意向としては「写真・映像の整理、編集」や「ブログやホームページの開設」が高く、50-60代のミセスにとってインターネットは、サービスを享受する手段から自己表現ツールのひとつとして変化しつつあるようです。

■調査概要
1. 調査対象: 「gooリサーチ」登録モニター 50歳から69歳の既婚女性
2. 調査方法: 非公開型インターネットアンケート
3. 調査期間: 平成19年12月17日〜平成19年12月18日
4. 有効回答者数:  1,076名
5. 属性:【年代】50-54歳33.9%、55-59歳33.9%、60歳以上32.2%

調査結果につきましては、PDFをご覧ください。


本件に関するお問い合わせ
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