50-60代ミセスのゲーム機所有率は41.3%ゲーム利用者・非利用者ともに「学習ソフト」が人気PDFファイルで表示  

2008年02月19日
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報道関係各位

株式会社オールアバウト
NTTレゾナント株式会社

【オールアバウト・gooリサーチ共同】50-60代ミセス1,000人調査
国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)と、総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454、以下「オールアバウト」)は「gooリサーチ」の登録モニター(50歳から69歳の既婚女性)を対象に「デジタルアイテムとゲーム機の利用に関するアンケート」を実施しました。

■総括
50-60代のミセスが家庭で「ゲーム機」を所有している割合は41.3%と、「プリンタ」(94.1%)に比べると低いものの浸透しつつある様子が明らかになりました。所有機種は「任天堂DS」(65.5%)と「PlayStation(2・3も含む)」(61.5%)が高く、またゲームのジャンルでは、ゲーム利用者・非利用者ともに脳トレ・英語・漢字などの「学習ソフト」が挙げられ、人気の高さが伺えます。ゲーム非利用者は「学習ソフト」の他に「スポーツ・トレーニング」などにも注目していることが分かりました。

■調査結果のポイント
1)50-60代ミセスに最も身近なデジタルアイテムは「プリンタ」、「ゲーム機」の所有は約4割
家庭でのデジタルアイテムの所有状況では「プリンタ」(94.1%)が最も高く、「ゲーム機」の所有率は41.3%であった。また、所有者に各アイテムを使いこなしているか尋ねたところ、「プリンタ」(73.3%)が最も高い一方、「ゲーム機」(46.0%)は「デジタル一眼レフカメラ」(34.9%)に次いで低い結果となった。

2)ゲーム機種別の所有状況は、「任天堂DS」と「PlayStation」が高い
ゲーム機所有者の機種別の所有状況は、「任天堂DS」(65.5%)と「PlayStation(2・3も含む)」(61.5%)が高い結果となった。またゲーム機の利用時の状況では「一人のとき」が多く47.5%だった。

3)ゲーム利用者も非利用者も「学習ソフト」の人気が高い
ゲーム利用者に、どのようなジャンルのゲームをしているか尋ねたところ「学習ソフト(脳トレ・英語・漢字など)」(55.7%)が高い結果となった。またゲーム非利用者に利用意向を尋ねたところ、「学習ソフト」(36.1%)が最も高く、次いで「スポーツ・トレーニング(表情筋など座ってできるもの)」(33.1%)や「スポーツ・トレーニング(テニスなど体を動かすもの)」(27.2%)が挙がった。

■All About編集長 森川さゆりのコメント
「学習ソフト」はゲームの新しいジャンルを確立しましたが、その波は50-60代のミセスにまでしっかり及んでいることが、今回の調査から分かりました。またゲーム非利用者も利用意向が高いことから、50-60代ミセスはゲームでも今後注目されるマーケットのひとつになると思われます。

■調査概要
1. 調査対象: 「gooリサーチ」登録モニター 50歳から69歳の既婚女性
2. 調査方法: 非公開型インターネットアンケート
3. 調査期間: 平成19年12月17日〜平成19年12月18日
4. 有効回答者数:  1,076名
5. 属性: 【年代】50-54歳33.9%、55-59歳33.9%、60代32.2%

調査結果につきましては、PDFをご覧ください。


<訂正のお知らせ>

2月19日発表した資料(pdf)において、一部の記載数値に誤りがございましたのでお詫びの上、下記の通り訂正致します。

3.3) 現在のゲームジャンル利用(ゲーム利用者のみ n=139)
【訂正前】n=139  【訂正後】n=300

3.4) 今後のゲームジャンル利用意向(ゲーム機非所有者および非ゲーム利用者 n=1,215)
【訂正前】n=1,215 【訂正後】n=776

なお、回答の比率には変更はございません。

本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報部:立石/清水
TEL:03-5447-3770  FAX:03-5447-0034 E-mail:pr@im.allabout.co.jp

NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部 広報グループ
TEL:03-5224-5500  FAX:03-5224-5204 e-mail:pr@nttr.co.jp