会社員の休日の過ごし方、ひとりのときは「インターネットやメール」が8割
報道関係各位
株式会社オールアバウト
NTTレゾナント株式会社
【オールアバウト・gooリサーチ共同】会社員1,000人調査
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454、以下「オールアバウト」)と、インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は「gooリサーチ」の登録モニターを対象に「ライフスタイルについてのアンケート」を実施しました。
■総括
今回、平日のワークスタイルと休日の過ごし方について調査したところ、会社員など勤め人は通勤時の気分転換として行き帰りともに「音楽などを聴く」が高く約4割で、また携帯電話については「メールを送る」(行き20.8%、帰り26.2%)や「情報を見る」(行き15.4%、帰り20.0%)など、帰りに利用される傾向があることがわかりました。また勤務中の気分転換については、「おやつを食べる、飲み物を飲む」が約6割、「同僚との会話」が約5割あげられました。会社の人と食事や飲みに行く頻度は、「月に1回未満」が43.4%と最も多い結果でした。 休日では、ひとりで過ごす場合は「インターネットやメールをする」が約8割、「友人と」は「外へ食事に行く」が約4割、「家族と」は「買物」が約5割となりました。体の健康面では、「目の疲れ、かすみ、視力低下」(55.2%)が意識されているようです。さらに、ストレスを溜めないための工夫では「食べる、飲む」や「よく寝る」が約4割でした。
■調査結果のポイント
1)通勤時の気分転換は「音楽を聴く」(約4割)、勤務中は「おやつなどの飲食」と「同僚との会話」。
通勤時の気分転換としては行き帰りともに、「音楽などを聴く」が高く約4割だった。また携帯電話については「メールを送る」(行き20.8%、帰り26.2%)や「情報を見る」(行き15.4%、帰り20.0%)など、帰りに利用される傾向があることがわかった。また、勤務中では約6割は「おやつを食べる、飲み物を飲む」を挙げ、「同僚との会話」(53.7%)も高い。また、会社の人と食事や飲みに行く頻度は、「月に1回未満」が43.4%と最も多い結果だった。
2)休日、ひとりで過ごす場合は「インターネット」、友人とは「外へ食事」、家族とは「買物」が高い
休日をひとりで過ごす場合は「インターネットやメールをする」が約8割、「日ごろできない家事」「テレビや録画したものを見る」「買物をする」が5割弱となっている。また友人との過ごし方は「外へ食事に行く」が約4割だった。家族との過ごし方では「買物」が高く約5割で、「外へ食事」、「自宅で食事」、「レジャー」などが高い。
3)「目の疲れ」や「体重増加」「腰痛・肩こり」などを変化として意識している。
体の健康面での変化は、「目の疲れ、かすみ、視力低下」が高く55.2%だった。「体重の増加」、「腰痛・肩こり」なども高い。また、会社や仕事が原因のストレスについては「やや感じる」が36.8%と多く「よく感じる」(26.4%)も高い。また、ストレスを溜めないために工夫していることとして、全体では「食べる、飲む」や「よく寝る」が約4割と高くなっている。また女性は「買物」(50.7%)をはじめ、男性より工夫していることが多い。
■All About編集長 森川さゆりのコメント
今回、休日にひとりで過ごす場合、インターネットを利用する人が約8割ととても高いことがわかりました。自分の都合のいい時間に、ほしい情報を手軽に取りにいける、そんな利便性が忙しい会社員のライフスタイルにフィットするようです。今後、インターネットへの情報依存度はますます高まっていくと思われます。
■調査概要
1. 調査対象: 「gooリサーチ」登録モニター (22歳〜49歳のお勤めの方)
2. 調査方法: 非公開型インターネットアンケート
3. 調査期間: 2008年4月28日〜2008年5月1日
4. 有効回答者数: 1,057名
5. 属性: 【性別】男性 50.1%、女性 49.9%
【年代】20代 33.5%、30代 33.8%、40代32.7%
調査結果につきましては、PDFをご覧ください。
本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報部:清水
TEL:03-5447-3770 FAX:03-5447-0034 E-mail:pr@im.allabout.co.jp
NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部 広報グループ
TEL:03-5224-5500 FAX:03-5224-5204 e-mail:pr@nttr.co.jp