【オールアバウト・gooリサーチ共同】 20代〜40代ミセス1,000人調査環境にやさしい「エコな生活」を意識しているミセスは約8割。72.4%が「節約につながる」と考える

2008年08月04日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト
NTTレゾナント株式会社


総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454、以下「オールアバウト」)と、インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は「gooリサーチ」の登録モニターを対象に「ミセスのエコ意識についてのアンケート」を実施しました。

■総括
今回の調査で、環境にやさしい「エコな生活」を意識しているミセスは約8割、エコバックの日常的な利用者は6割であることがわかりました。エコバックを持ち歩こうと思ったきっかけとしては、「お店のポイント・特典が貯まる」(76.1%)と「環境に良い」(74.0%)がともに高い結果となりました。また、オークションサイトや、リサイクルショップ、フリーマーケットのそれぞれの利用者の、出品・購入理由としては、いずれも「価格の安さや収入になる」が約8割と金銭的な理由が大きいものの、オークションサイトやリサイクルショップでは「もったいない」が約4割でした。
「省エネラベル」(JIS規格として導入された表示制度で、エネルギー消費機器の省エネ性能を示す)については、今後購入の際「省エネラベル」が選択基準となるものとして、エアコン(85.9%)、冷蔵庫(85.5%)が高い結果となりました。また、環境に優しい「エコな生活」は72.4%が「節約につながる」と考えています。

■調査結果のポイント
1)エコな生活を意識している人は約8割。エコバックを日常的に利用している人は6割。
 環境にやさしい「エコな生活」を15.7%が「意識している」、63.9%が「やや意識している」と回答し、合計すると約8割は意識しているようだ。エコバックを「常に持ち歩く」(38.4%)、「近所の買物では持ち歩く」(21.8%)と日常的に利用している人が6割という結果になった。さらに、エコバックを持ち歩こうと思ったきっかけとしては、「お店のポイント・特典が貯まる」(76.1%)と「環境に良い」(74.0%)がともに高くなっている。

2)オークションサイトなどを利用する理由は「価格の安さや収入になる」が約8割、続いて「もったいない」。
オークションサイトや、リサイクルショップ、フリーマーケットのそれぞれの利用者に、出品・購入する理由を聞いたところ、いずれも「価格の安さや収入になる」が約8割と金銭的な理由が大きい。オークションサイトやリサイクルショップでは「もったいない」も約4割となっている。また、未利用者に出品・購入しない理由を尋ねたところ、「手間がかかる」が約6割となった。

3)「省エネラベル」が購入の選択基準となるのはエアコンや冷蔵庫。72.4%が「エコな生活」は節約につながる。
「省エネラベル」(JIS規格として導入された表示制度で、エネルギー消費機器の省エネ性能を示す)について尋ねたところ、内容まで理解している人は10.1%、「見たことがある」が43.1%と合計すると約半数の人が認知している。さらに、今後購入の際に「省エネラベル」が選択基準となるものとしてエアコン(85.9%)、冷蔵庫(85.5%)が高い。環境に優しい「エコな生活」と家計の関係では、72.4%が「節約につながる」と考えている。

■All About編集長 森川さゆりのコメント
今回、ミセスの環境への意識はとても高いことがわかりました。食品やガソリンなど物価上昇が家計に打撃を与える中、エコが家計節約につながるという期待も見え隠れしています。今後はさらに、ケチケチ節約ではなく、  ”環境にも貢献できる節約”を実践できるアイデアや情報が求められるのではないでしょうか。

■調査概要
1. 調査対象: 「gooリサーチ」登録モニター (20歳〜49歳の既婚女性)
2. 調査方法: 非公開型インターネットアンケート
3. 調査期間: 2008年7月3日〜2008年7月5日
4. 有効回答者数:  1,039名
5. 属性: 【年代】20代 33.3%、30代 32.6%、40代34.1%
【職業】会社員 38.4%、派遣社員 11.4%、専業主婦 50.2%
調査結果につきましては、PDFをご覧ください。

本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 調査担当:清水
TEL:03-5447-3431  FAX:03-5447-0034 e-mail: pr@im.allabout.co.jp