オールアバウトがFacebook(R)の「いいね!」ボタン機能を導入〜1クリックでコンテンツを評価し、友人と共有可能に〜

2010年09月07日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)は、全世界で5億人強の利用者を誇るFacebookのユーザーが、気に入ったコンテンツを評価・共有できる機能として、「いいね!」ボタンをAll Aboutの専門家(=ガイド)が執筆した記事に導入いたします。

このたびの取り組みは、ソーシャルメディアとの連携強化の一環として企画されたものです。その第一弾として、Facebookが提供する「いいね!」ボタンを、All Aboutのガイドが執筆した一部のカテゴリを除く約9万本の記事に実装いたしました。「いいね!」ボタンは、Facebookユーザーが興味・関心を持ったコンテンツを1クリックで評価し、Facebook上の友達に共有できる機能です。この機能が実装されることで、ユーザーは、All Aboutで閲覧した気になる記事を、友達のFacebookの「最新情報」に簡単に表示させることが可能になります。あわせて、All Aboutの記事上に設置された「いいね!」ボタンの右側には、その記事のクリック数が表示されます。

これにより、オールアバウトは、ガイドの執筆記事にユーザーの評価を加えて信頼性をより高めると同時に、Facebookユーザー間での良質な情報の共有を促進させることで、自社メディアの認知度とPVの向上を図ります。今後もオールアバウトは、自社で運営するオンラインセレクトショップ「All About スタイルストア」や、専門家マッチングサービス「All Aboutプロファイル」など他のサービスにも同様の機能を追加していくことで、メディアの利用価値を高めてまいります。
※Facebook(R) はFacebook. Incの商標です。

All Aboutについて http://allabout.co.jp/
株式会社リクルートとヤフー株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営、861のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間のユニークユーザ数は約1,790万人(2010年7月実績)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ”人”が編集・ナビゲートするサービスです。

本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報担当:鈴木・柏原
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6696-4144 e-mail: pr@staff.allabout.co.jp