オールアバウトがテーマ特化型の実名制Q&Aサイト「All About Good Answers」β版を開設〜第一弾は「睡眠力強化」でスタート。17名の健康・医療ガイドが回答者として参加〜

2011年07月20日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)は、All Aboutの『ガイド』をはじめとするその道のプロが、信頼性・専門性の高い回答でユーザの悩みを解決するテーマ特化型の実名制Q&Aサイト「All About Good Answers(グッドアンサーズ)」のβ版を、本日より公開いたします。

■「All About Good Answers」β版のURL:http://answers.withabout.jp/sleep/

オールアバウトは、2001年2月のサイト開設時より、実名・顔写真・経歴を公開した専門家が、担当テーマごとに記事を執筆し、ユーザへの情報提供および行動支援を行ってきました。結果、現在までに861テーマに渡る専門家を擁し、累計9万4千本の独自コンテンツを取り揃えるに至りました。一方、昨今のユーザのニーズや価値観は多様化し、これまで「All About」が中心として展開してきた基本情報だけでなく、より個別具体的な回答を提供していくことが求められつつあります。

このような背景のもと、オールアバウトでは、ユーザそれぞれが抱える個別の悩みや入手したい情報に対して、『ガイド』をはじめとするその道のプロが回答者として実名で参加し、信頼・安心できる情報を提供するテーマ特化型のQ&Aサイトを開設することにいたしました。

このたび開設した「All About Good Answers」β版では、第一弾として“睡眠力強化”をテーマに、「All About」の健康・医療領域で活躍する医学博士の「睡眠」ガイド・坪田聡や、フードコーディネーターである「食と健康」ガイド・南恵子など17名の『ガイド』が回答者として参加します。ユーザは、無料の会員登録後、“睡眠”に関する質問を投稿することで専門性の高い良質な回答を得ることができます。

さらに「All About Good Answers」では、会員登録すると一般のユーザも『ガイド』同様、回答者として参加することが可能となります。これにより、仕事や趣味で「得意なこと」を持つユーザが、その知識や知恵を他のユーザのために役立てることができるようになります。なお、一般ユーザが回答者として参加する場合、All Aboutの『ガイド』と同様に、実名での活動を前提としており、より信頼性があり、質の高い回答を求めていきます。

今後は、ユーザの多様なニーズに応えるため、質問を受け付けるテーマ数を増やしていき10月以降には「お金相談」「インテリアレコメンド」「ファッションコーディネート」「主婦の悩み」などの分野でサイトを開設するとともに、質問テーマや回答の難易度などに応じて有料でユーザから質問を受け付ける仕組みやβ版を通じて得られた機能改善などを新機能として多数導入していき、正式版へと移行していく予定としております。

オールアバウトについて http://allabout.co.jp/
株式会社リクルートとヤフー株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営、861のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間のユニークユーザ数は約1,790万人(2011年3月実績)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ“人”が編集・ナビゲートするサービスです。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト広報担当: 柏原
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6696-4144 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

■参考資料:「All About Good Answers」のサンプル画像