【オールアバウト・サンプル百貨店共同】「女性のカメラ利用状況」に関する意識調査を実施〜7割の人が「月に1回以上」写真を撮影〜〜SNS利用者は、投稿ネタとして「料理」を撮影する傾向が高い〜

2012年03月21日
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株式会社オールアバウト
株式会社ルーク19

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)と、サンプルモール「サンプル百貨店」を運営する株式会社ルーク19(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:渡辺明日香)は、各社の主婦向けウェブサービス「暮らしのAll About」と「サンプル百貨店」の女性ユーザ、計4,497名を対象に、「女性のカメラ利用状況」に関する意識調査を共同で実施いたしました。

※なお、今回の調査結果の一部は、「暮らしのAll About」内の「暮らしの得ネタランキング」コーナーの中でも紹介しています。(http://allabout.co.jp/gm/gc/390997/)

■調査結果のポイント

1)約7割以上が「月に1回以上」写真を撮影している
写真を撮る頻度はどれくらいかを尋ねたところ、「月に1回以上」と答えた人が72.0%と、約7割以上の人が最低でも月に1回以上は、写真を撮影していることが分かりました。【図1】

2)最もよく撮る被写体は、1位「子ども・家族」、2位「旅先の風景」、3位「レストラン・グルメ・手料理」
普段どのようなシーンで写真を撮るか尋ねたところ、「子供・家族」(35.1%)が最も多く、次いで「旅先の風景」(17.7%)、「レストラン・グルメ・手料理」(13.8%)という結果となりました。日常生活での家族との想い出や、旅行先での想い出を写真に収める人が多いようです。【図2】

3)普段料理を被写体としている人は、写真の撮影頻度が高い
普段どれくらいの頻度で写真を撮るか、よく撮影するシーンごとの割合を見ると、「レストラン・グルメ・手料理」を普段撮っている人の中で、「ほぼ毎日撮影する」と答えた人が21.0%と、料理をよく撮影する人は、他の被写体を撮影する人と比べて、撮影頻度が高いことが見受けられます。自宅で作る手料理や外出時の食事など、料理は他の撮影シーンと比べても日常的にシャッターチャンスが多く、日々の生活の中で気軽に撮影する人が多いようです。【図3】

4)撮影した写真、約3割が「特に何もしない」一方で、一部では「SNSに投稿する」傾向も
撮影した写真をどのように保存しているか尋ねたところ、「メモリーカード・CD類に保存」が33.5%で最も多く、次いで「特に何もしない」(29.3%)、「SNS(Twitter、Facebook、口コミサイト)・ブログに投稿する」(16.9%)となりました。写真を撮った後、活用せずにもてあましている人が多い一方、「写真があるとついコメントしたくなるので自分もマメに載せるように。」(30代 フルタイム)と言ったように、一部ではSNSを通じて友人と写真を共有しながら、楽しむ傾向も見受けられました。【図4】

5)SNS利用者は、「レストラン・グルメ・手料理」の撮影頻度が高い
ブログやFacebookなどのSNSに写真を投稿している人が、普段どのような被写体を撮影しているかの割合を見てみると、「レストラン・グルメ・手料理」(44.0%)が最も多い結果となりました。SNS利用者は、日常的に投稿できるネタとして自分が食べた美味しいものや手料理の写真を撮影し、友人に共有する傾向があるようです。【図5】

■「暮らしのAll About」編集部のコメント
アンケート結果によると、撮影する頻度は「週1回以上」と答えた人が約4割。日常の何気ないひとコマを記録するツールとして、いまやカメラは欠かせない存在となっています。
その一方で、「毎日のようにケータイで撮影しているため、その膨大すぎる量に管理が不可能」(30代 産休育休中)」「プリントしても整理が追いつかずそのままの状態(40代 パート・アルバイト)」などデータの保存法に悩む声が多く寄せられました。
気軽に撮影できるようになった反面、避けて通れないのが大量の写真データの取捨選択。SNSやブログは、思い出の写真を記録していく場、バックアップを残す手段として今後も活用されそうです。

■調査概要
・調査期間:2012年1月24日〜2012年2月20日
・調査対象:「暮らしのAll About」および「サンプル百貨店」ユーザ
・回収件数:4,497件(女性100%)
・属性:
【年代】10代 1%、20代 13%、30代 39%、40代 29%、50代以上 17%、無回答 1%
【職業】専業主婦 43%、フルタイム 25%、パート・アルバイト 21%、自営業 4%、産休・育休中 1%、その他 6%
・調査方法:インターネット

調査結果につきましては、PDFをご覧ください。

「暮らしのAll About」について http://allabout.co.jp/r_kurashi/
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウトが発信する主婦層向けウェブマガジン。2010年4月にサイトをオープンしてから、月間のPV数は約2,170万、ユニークユーザ数は約740万人(2011年12月度実績)となっています。「かしこく調べて、ゆたかに暮らす」をコンセプトに、レシピから生活・家事、冠婚葬祭、育児にいたる幅広いジャンルの専門家(=ガイド)による信頼できる情報で、料理や家事の悩みを解決。楽しい暮らしをサポートします。

「サンプル百貨店」について http://www.3ple.jp/
ルーク19が運営する会員約50万人となる日本最大級のサンプルモール。女性が会員の9割を占め、30 代を中心に購買意欲が高く、商品の動向に敏感な主婦・OL が多く属しています。企業より提供されたサンプル品などを“興味がある” “試してみたい”という会員にお届けし、試された方の意見・感想を、消費者の生の声として企業に届けるサイトです。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・八鍬
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp