【オールアバウト・サンプル百貨店共同】
「夫の体型」に関する意識調査を実施
〜妻の2人に1人が「夫はメタボ/メタボ予備軍」と認識〜
〜やめてほしい夫の行動 20代「食べた後すぐに横になる」30代以上「お酒を飲みすぎる」〜

2012年10月23日
  • プレスリリース配信登録

株式会社オールアバウト
株式会社ルーク19

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)と、サンプルモール「サンプル百貨店」を運営する株式会社ルーク19(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:渡辺明日香)は、各社の主婦向けウェブサービス「暮らしのAll About」と「サンプル百貨店」の女性ユーザ、計2,576名を対象に、「夫の体型」に関する意識調査を共同で実施いたしました。

※なお、今回の調査結果の一部は、「暮らしのAll About」内の「暮らしの得ネタランキング」コーナーの中でも紹介しています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/400639/

■調査結果のポイント
1)妻の半数以上が自分の夫を「メタボ」、「メタボ予備軍」と認識
自分の夫の体型に不満があるかどうかを聞いたところ、56.2%が「不満がある」と回答しました。また、自分の夫が「メタボ」もしくは「メタボ予備軍」だと感じるかどうかを聞いたところ、54.2%が「感じる」と回答(内訳:「メタボだと感じる」 20.4%、「メタボ予備軍だと感じる」 33.8%)。半数以上の女性が、自分の夫の体型に不満がある、あるいは「メタボ」、「メタボ予備軍」であると感じているようです。【図1】【図2】

2)「メタボ」の理由は外食!?メタボ/メタボ予備軍の夫は外食率が高い
夫が「メタボ」および「メタボ予備軍」であると回答した妻に対し、夫が外食する頻度を聞いたところ、「どちらでもない」と回答した妻の夫に比べて外食する頻度が多いことが明らかになりました。メタボ・メタボ予備軍では、週に1回以上外食する人が8割以上でしたが、どちらでもない夫では4割近くが「外食はしない」と回答していました。【図3】

3)妻が「これだけはやめてほしい!」と思う夫の困った行動
20代の1位は「食べた後すぐに横になる」 30代以上「お酒を飲みすぎる」

健康のために「これだけはやめてほしい!」と思う夫の行動について聞いたところ、20代は「食べた後すぐ横になる」が一番多く、30代以上は「お酒を飲みすぎる」が一番多いという結果になりました。また、30〜40代では「夜遅くに食事や間食をとる」が2位と、働き盛りの年代ともいえる夫の生活を心配する傾向が見られました。【図4】

4)メタボ/メタボ予備軍夫との休日の過ごし方は「ショッピング」や「家でのんびり」
メタボ/メタボ予備軍夫をもつ妻に、夫婦または家族の休日の過ごし方について聞いたところ、「ショッピング」(29.8%)、「家でのんびり過ごす」(22.3%)といった、「アウトドア」(1.1%)、「スポーツ」(1.9%)に比べて激しく体を動かさない行為が上位となりました。【図5】

■All About「夫婦関係」ガイド二松まゆみ氏のコメント
メタボという言葉を誰もが使うようになりましたが、正式名称は「メタボリックシンドローム」。内臓脂肪型肥満を共通の要因として高血糖、脂質異常、高血圧が引き起こされる状態で、それぞれが重複した場合は命にかかわる病気を招くこともあります。見た目がかっこ悪いだけでなく、寿命も縮まる。入院したら妻が付き添って看病しなければならない。そんなネガティブ要素満載の夫をいかに健康的に変身させるか。メタボ夫改革は、妻のための改革でもあるのです。
今回の調査で休日の夫婦の過ごし方は1位がショッピングで、2位が「家でのんびり」。あまり身体を動かしていません。大切なスポーツと散歩はそれぞれ2%程度という結果でした。妻が夫に「ダイエットしてね」と言うばかりでなく、夫婦一緒にウォーキングをする、寝る前にカップルストレッチをするなど、一人では続かないけれど二人なら続くことからはじめるのがおすすめです。

■調査概要
・調査期間:2012年7月10日〜2012年8月6日
・調査対象:「暮らしのAll About」および「サンプル百貨店」ユーザ
・回収件数:2,576件(女性100%)
・属性:【年代】10代 0.3%、20代 8.8%、30代 32.9%、40代 32.3%、50代以上 24.3%、無回答 1.4%
・調査方法:インターネット

調査結果につきましてはPDFをご覧ください。
PDFファイルで表示

「暮らしのAll About」について http://allabout.co.jp/r_kurashi/
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウトが発信する主婦層向けウェブマガジン。2010年4月にサイトをオープンしてから、PV数は約1,660万、ユニークユーザ数は約470万人(2012年8月度実績)となっています。「かしこく調べて、ゆたかに暮らす」をコンセプトに、レシピから生活・家事、冠婚葬祭、育児にいたる幅広いジャンルの専門家(=ガイド)による信頼できる情報で、料理や家事の悩みを解決。楽しい暮らしをサポートします。

「サンプル百貨店」について http://www.3ple.jp/
ルーク19が運営する会員約54万人となる日本最大級のサンプルモール。女性が会員の9割を占め、30 代を中心に購買意欲が高く、商品の動向に敏感な主婦・OLが多く属しています。企業より提供されたサンプル品などを“興味がある” “試してみたい”という会員にお届けし、試された方の意見・感想を、消費者の生の声として企業に届けるサイトです。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原、大竹
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp