オールアバウトが企業の公式ガイドサイトを電子書籍化する
コンテンツマーケティング支援サービスを開始
〜第一弾として、「ドモホルンリンクル」を製造・販売する再春館製薬所による
「スキンケアのプロが教える 30代からの肌づくりBOOK」を無料配信〜

2013年09月18日
  • プレスリリース配信登録

株式会社オールアバウト
株式会社再春館製薬所

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、以下オールアバウト)は、総合情報サイト「All About」内に格納されている各スポンサー企業の専門コンテンツを、独自の技術で電子書籍化し、企業のマーケティングツールとして提供するサービスを開始します。第一弾の取り組みとして、株式会社再春館製薬所(本社:熊本県上益城郡益城町、代表取締役社長:西川正明、以下再春館製薬所)と共同で「スキンケアのプロが教える 30代からの肌づくりBOOK」を制作し、本日よりAll Aboutの電子書籍ストアにて無料配信いたします。

【取り組みの背景と目的】
オールアバウトでは、2003年より企業の商品・サービスにあわせて設定したテーマを総合情報サイト「All About」内に公式ガイドサイトとして開設し、専門家による信頼感に基づいた質の高い記事によって、テーマ啓蒙や商品訴求を効果的に促す「スポンサードサイト」と呼ばれる広告ソリューションを提供しています。住宅、金融、健康領域を中心に、現在まで累計170もの公式ガイドサイトを制作してきました。

一方、再春館製薬所は、All Aboutにおいて「肌の悩み・対処法」ガイドサイトを2005年より開設・運営しており、肌や美容に関して、信頼性のある情報、知識を求めている女性に向けて、肌の悩みを取り上げながらその対処法を、同社所属の美容アドバイザー・長嶺里美氏による専門家の目線で分かりやすく発信。日々のお客様お一人おひとりに合わせた対応により積み重ねたアドバイスを提案し続けてきました。

昨今、企業におけるコンテンツマーケティングに対してのニーズは高まり続けており、新規顧客の発掘および既存顧客とのエンゲージメント醸成を図るための様々な施策が求められております。そういった中、オールアバウトが2012年12月から注力している電子書籍事業で培った制作ノウハウと、長期にわたる企業の公式ガイドサイトの運営実績を融合することで、企業のマーケティング活動を更に支援するサービスの提供にいたりました。

【配信する電子書籍の概要】
このたび第一弾のタイトルとして出版する「スキンケアのプロが教える 30代からの肌づくりBOOK」は、All About「肌の悩み・対処法」ガイドサイトの中で、専門家の長嶺里美氏が過去7年の間に執筆した記事の中からとくにお手入れの方法により肌に差がつく30代以上の皆様にお伝えしたい内容を厳選し、電子書籍のフォーマットにあわせて再編集したものです。具体的には「メラニンだけが悪者?シミの原因と対処法」や「美肌にもボディにも活かせるバスタイム効果」などスキンケアをお手入れからのアプローチだけではなく、生活や食などのライフスタイルからもサポートする内容が数多く盛り込まれています。ユーザはオールアバウトの電子書籍ストア「All About Books」から無料でダウンロードでき、iPad、iPhone、iPod Touch、Androidに「BCCKS」のリーダーアプリをダウンロードすることで閲覧することが可能です。

これにより、オールアバウトは、公式ガイドサイトを開設しているクライアント企業に対して、同様の取り組みを働きかけ、WEBコンテンツだけにとどまらないマーケティング活動の後押しすることで、メディア価値を向上させてまいります。また、再春館製薬所は、長嶺氏の知識・知見を電子書籍を通じて、広く世の中に流通させることで、スキンケア領域における企業ブランドの更なる構築および信頼感を向上を図っていきます。
※iPhone、iPad、iPodはApple Inc.の商標です。
※Android、Google Play は、Google Inc.の商標です。

All Aboutについて http://allabout.co.jp/
大日本印刷株式会社と株式会社リクルートホールディングスを大株主とする株式会社オールアバウトが運営、約1200のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約 2, 950万人(2013年1月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ” 人”が編集・ナビゲートするサービスです。

再春館製薬所について http://www.saishunkan.co.jp/
年齢化粧品「ドモホルンリンクル」、生薬製剤「痛散湯」などを「身体を本来の正常な状態に整える」という漢方の発想を活かし、人がもともと持っている“自己回復力”に着目した製品の製造・販売をする製薬会社です。創業以来、年齢を重ねることで生じるお悩みをお持ちの方々に対し、明るく活き活きとお過ごしいただけるよう、応援を続けています。日々お客様お一人おひとりに寄り添ったご提案ができるよう、製品のみならず、お手当ての方法や生活面についてのアドバイスもおこなっています。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

株式会社再春館製薬所 広報担当:和田
TEL:096-289-4444 FAX:096-289-6000 E-mail: n.wada@saishunkan.co.jp