オールアバウトがモノ動画プラットフォーム
「All About MONO MEDIA(モノメディア)」を開設
〜“動画クリエイター”がモノのレビューを通じてユーザの購買を支援〜

2013年09月18日
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株式会社オールアバウト

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)は、動画クリエイターがデジタル家電や雑貨・日用品、自動車などの評価・使用感を、動画を通じて紹介するモノ動画プラットフォーム「All About MONO MEDIA(以下MONO MEDIA)」を本日開設いたします。

■「All About MONO MEDIA」のURL:http://allabout.co.jp/monomedia/

「MONO MEDIA」は、オールアバウトの専門家として新たに動画クリエイターをネットワークし、彼らが持つ知識・知見を元に、“モノ”に対する信頼性・エンタメ性の高いレビューコンテンツを提供する動画プラットフォームです。開設時は、PC版にて提供を開始し、10月下旬を目処にスマートフォン版サイトも公開いたします。サイト開設時には、MONO MEDIA編集部の審査を通った計10名が参画。最新デジタル一眼レフカメラの使用感レポート動画や、軽自動車・コンパクトカーの魅力をドライバー視点で解説する動画など、クルマ・デジタル家電から化粧品、レシピまで、参加クリエイター達がYouTube上で投稿している様々なジャンルの動画コンテンツの中から編集部が厳選したものを、随時紹介していきます。その他、「お手軽スマホレンズ」、「秋の味覚コンビニグルメレビュー」といった編集部が提示したテーマに対して、複数の動画クリエイターからの投稿を募る特集ページも用意しています。

オールアバウトは、従来の“記事”による情報提供に加え、“動画”という豊富な情報量や臨場感をもったコンテンツを拡充することで、ユーザが商品を購入する際の新たな検討材料を提供し、行動支援に繋げていきます。それと同時に、総合情報サイト「All About」で活躍する約760名のガイドに対しても、モノ動画プラットフォームという新たな活躍機会・表現の場を提供します。

また、参加する動画クリエイターに対しては、「All About」の集客力を活用し、大量の動画コンテンツで溢れかえるYouTube上では実現できなかった視聴者の獲得を支援していきます。なお、サイト開設にあたり、Googleの提供する『MCN』(※)の仕組みを活用することで、動画閲覧回数に応じて得られるネット広告の収益をスムーズに分配できる環境も整備しています。

今後もオールアバウトは、動画クリエイターの発掘・支援を積極的におこない、年内に100名まで増やすことを目指します。また、動画クリエイターを活用した企業のPR・プロモーションにおける新たなソリューションの開発も目指し、収益拡大の機会も図ってまいります。

■MONO MEDIA動画クリエイター募集ページのURL:
http://allabout.co.jp/monomedia/entry/

※MCNとは
複数の YouTube チャンネルの運営者(クリエイター)と提携し、サービス、コンテンツ作成、資金、相互プロモーション、パートナー管理、デジタル著作権管理、収益受け取り/販売、視聴者の獲得などクリエイターに対して様々な面で支援を提供する組織

All Aboutについて http://allabout.co.jp/
大日本印刷株式会社と株式会社リクルートホールディングスを大株主とする株式会社オールアバウトが運営、約1,200のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約 2,750万人(2013年7月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ”人”が編集・ナビゲートするサービスです。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

■参考資料:「All About MONO MEDIA」のサンプル画像