オールアバウトが有料電話相談サービス「navitell」を開始
~主婦を対象に出産・育児・夫婦生活の悩みを”その道のプロ”が個別にアドバイス~

2014年03月05日
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株式会社オールアバウト

 

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也)は、同社に所属する専門家を活用した新たな事業として有料の電話相談サービス「navitell(ナビテル)」を開始します。本日より予約を受付し、3月18日よりサービスを提供いたします。

■「navitell」の先行予約受付サイトURL:https://navitell.allabout.co.jp/

【取り組みの背景】
2001年2月よりスタートした「All About」では、各分野に精通した専門家が信頼性の高い情報を発信し続けた結果、現在約850名の専門家による15万本の記事がストックされています。該当分野における基本情報やノウハウなどを幅広く網羅している一方で、ユーザからの個別具体的な悩みや質問への回答ニーズも日々高まっております。また同時に、主婦層へのスマートフォン普及によって、従来のようなPCで検索エンジンを活用し、自分なり解決策を見つけるといった行動パターン以外での情報提供のあり方も求められていました。このような背景のもと、オールアバウトが推奨する信頼性の高い専門家に対して、PCだけでなくスマートフォンから気軽にそれぞれのユーザが抱える悩みを解決する電話相談サービスの開設にいたりました。

【navitellの特長】
All Aboutのスマートフォン版サイトで女性ユーザから人気の高い記事テーマから「恋愛・結婚生活」、「健康・医療」、「妊娠・出産・子育て」、「マネー・生活」、「占い・スピリチュアル」といった女性ユーザの悩みに特化した全6カテゴリを設定。All Aboutで活躍する小児科医・助産師・薬剤師・ファイナンシャルプランナー、恋愛カウンセラーなど、各分野の専門家計22名が回答者として対応いたします。
※対応ガイドは今後順次追加予定

ユーザは専門家が開示した“プロフィール、サービス内容、金額、対応可能時間帯”を元に相談相手を決定し、「navitell」専用の電話相談プラットフォーム使って、専門家とやり取りをします。このプラットフォームでは、株式会社ファンフィール(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:飯田一寿)協力のもと、同社の二者間通話システムを活用して双方に電話を転送する仕組みのため、お互いの電話番号を非公開のまま通話することが可能です。料金は回答する専門家に応じて1分あたり200円~1,000円となっており、利用者は「navitell」への会員登録(無料)後、クレジットカードもしくは事前の銀行振込にて決済していただきます。

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オールアバウトでは、所属する専門家に対して情報サイトでの発信のみならず、”WEB&リアル”で様々な活躍機会を創出すると同時に、悩みを抱えるユーザに対して課題解決のための新たなきっかけづくりを提供することで、個人が自立していくための支援を行ってまいります。

■「All About」について http://allabout.co.jp/
大日本印刷株式会社と株式会社リクルートホールディングスを大株主とする株式会社オールアバウトが運営、約1,200のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約3,080万人(2014年1月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ“人”が編集・ナビゲートするサービスです。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

参考資料)
■navitellの参加ガイド一覧(22名)
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■navitellの画面キャプチャ
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