日本最大級のサンプリングサイト「サンプル百貨店」
流通との売り場連動による販促支援を開始
~第一弾としてイオンモール福岡にて「リアルサンプリングプロモーション」を実施
イオン九州72店舗で特設売り場の設置、SNSプロモーションまで複合的に展開~

2017年06月02日
  • プレスリリース配信登録

株式会社オールアバウトライフマーケティング

日本最大級のサンプリングサイト「サンプル百貨店」を運営する株式会社オールアバウトライフマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土門裕之)は、流通店舗の売り場の活性化を目的に、商品サンプリングを活用した商品プロモーションイベント、及びそれに連動する店頭販促やSNSプロモーションまでを絡めた複合型の販促支援サービスの提供を開始します。

提供するサービスの一つである、流通店舗で実施する「リアルサンプリングプロモーション」では、運営する「サンプル百貨店」の会員130万人の中から、対象となる流通店舗の地域に居住し、かつSNSでの発信力を持った女性生活者を中心とするインフルエンサーを招待します。そのようなインフルエンサーに対し、出展いただくメーカーの製造・開発担当者が直接自社製品の特性や、使用シーンなどをプレゼンし、商品のお試しを促進します。さらに、招待したインフルエンサーのSNSでの口コミを活用し、イベントで紹介した商品をオススメ品として販売する特設売り場を設置するなど、連動する店頭販促支援も行います。

【取り組みの背景】 
流通店舗の来店促進を目的とするプロモーションは、テレビやチラシが主流となっています。これらは特にローカルエリアにおいて効果的であるものの、限られた枠に数多くの商品や情報が掲載されるため、メーカー側は商品特性など深い情報を生活者に伝えきれないという課題があります。
そこで、流通店舗で実施する「リアルサンプリングプロモーション」では、お試し品を利用したインフルエンサーのSNS上での情報発信を生みだし、テレビやチラシによる店頭販促との相乗効果を狙うことで、売り場活性化に繋げることを目指します。また店頭では、生活者の口コミを活かした特設売り場を作ることで、お買い物客に季節などをテーマとする従来の店頭販促とは異なる切り口でアプローチし、商品訴求と新たな購買機会の創出を狙います。

【本サービスの実施例】
 本取り組みの第一弾として、流通大手イオングループのイオン九州株式会社(以下、イオン九州)と共同で、商品のお試しを促進する「リアルサンプリングプロモーション」を3月25日(土)にイオンモール福岡で実施し、さらに九州の「イオン」「イオンスタイル」「イオンスーパーセンター」の72店舗において連動する特設売り場を展開しています。

①リアルサンプリングプロモーション
食品メーカー、化粧品メーカーを中心に23社が出展。
九州エリアに在住し、かつSNSでの発信力のある「サンプル百貨店」の招待会員160名に対し、
メーカー担当者が製品を直接紹介した上で、お試し品の提供を行うイベントをイオンモール福岡にて開催。

IMG_20170325_103925

②企業物販ブース設置
イベント来場者以外の買い物客へのPRを目的に、「リアルサンプリングプロモーション」と同時に、隣接の催事会場にてメーカーの物販ブースをイベント開催日より3日間設置。

IMG_20170325_104005

IMG_20170325_091632

IMG_20170325_091532

③イベント連動型 特設売り場の設置
九州の「イオン」「イオンスタイル」「イオンスーパーセンター」の72店舗に、「リアルサンプリングプロモーション」と連動する特設売り場をイベントから約3週間設置し、オススメ商品として販売。

IMG_20170325_092232

IMG_20170325_092027

IMG_20170325_091934

サンプル百貨店では、流通店舗に生活者ニーズを反映させた魅力的な売り場作りを提案し、的確な販促施策を実施することで生活者と企業の関係強化を図っていきたいと考えています。

■株式会社オールアバウトライフマーケティングについて URL:http://www.lifemarketing.co.jp/
株式会社オールアバウトライフマーケティングは、10年以上にわたってインターネットメディア事業を行っている株式会社オールアバウトの子会社です。メイン事業の「サンプル百貨店」は、30代~40代の女性を中心とした約130万人の「生活者」を抱える、日本最大級のサンプリングサイトです。さまざまなメーカーに、Webとリアル両方共に効率的なマーケティングやプロモーションを提供する媒体として活動しています。

 
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:大貫
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229
E-mail: pr@staff.allabout.co.jp