日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」
小売業向け、複合型の商品販促企画
「おためしイオン」をイオン九州全店舗で開催!
~SNSユーザー約200人を招待した商品体験イベント、販売ブースを先行して実施。
イオン九州64店舗で企画売り場の設置、SNSプロモーションまで複合的に展開~

2019年03月08日
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株式会社オールアバウトライフマーケティング

 

日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」を運営する株式会社オールアバウトライフマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土門裕之)は、流通店舗の売り場活性化を目的に、流通大手イオングループのイオン九州株式会社(以下、イオン九州)と共同で商品サンプリングを活用したプロモーションイベント、及びそれに連動する店頭販促やSNSプロモーションまでを絡めた
複合型の販促支援「話題の商品を買ってみよう!おためしイオン」を、2019年3月8日から期間限定でイオン九州全店舗(※)において順次展開いたします。なお、先行して2019年3月2日にイオンモール福津にて行われたサンプル百貨店の商品体験イベント「リアルサンプリングプロモーション」にSNSユーザー約200人を動員。また、企業ブースを設置した催事では一般来場者延べ6000人以上の方に商品を体験いただきました。
※イオン有家店、イオン錦店、イオン江北店ではイオン直営の食品売場ではございませんので対象外となります。下大利店では閉店セール開催中の他実施しておりません。

【取り組みの背景】
 流通店舗の来店促進を目的とするプロモーションは、テレビやチラシが主流となっています。これらは特にローカルエリアにおいて効果的であるものの、限られた枠に数多くの商品や情報が掲載されるため、メーカー側は商品特性など深い情報を生活者に伝えきれないという課題があります。そこで、先行体験イベント「リアルサンプリングプロモーション」を流通店舗で実施し、お試し品を利用したインフルエンサーのSNS上での情報発信を促進。テレビやチラシによる店頭販促との相乗効果を狙うことで、売り場活性化に繋げることを目指しています。また店頭では、生活者の口コミを活かした売り場を作ることで、従来の店頭販促とは異なる切り口でアプローチし、商品訴求と新たな購買機会を創出いたします。本取り組みは2017年よりイオン九州と共同で開始し、今年で第3回目の開催となります。

【「おためしイオン」取り組みの概要】

(1) 先行体験イベント「リアルサンプリングプロモーション」を開催(3月2日)イオンモール福津

食品メーカー、日用品メーカーを中心に18社が出展。福岡エリアに在住し、かつSNSでの発信力のある「サンプル百貨店」の招待会員200名に対し、出展メーカーの製造・開発担当者が自社製品の特性や、使用シーンなどを直接プレゼンテーションした上で、商品体験を行うイベントをイオンモール福津にて開催いたしました。

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(2) 一般来場者向け先行体験イベントを開催(3月2日~3月3日)イオンモール福津

イベント来場者以外の買い物客へのPRを目的に、「リアルサンプリングプロモーション」と同時に、隣接の催事会場にてメーカーの物販ブースをイベント開催日より2日間設置。一般来場者の方にも体験いただきました。

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(3) イオン九州全店舗に、イベント連動型の企画売り場を設置 (3月8日~3月17日)

先行体験での評価やSNSを販促活用しながら、九州の「イオン」「イオンスタイル」「イオンスーパーセンター」の64店舗に、「話題の商品を買ってみよう!おためしイオン」売り場を10日間設置し、オススメ商品として販売します。

(4) おためしイオン プレゼントキャンペーン(3月2日~3月31日)
https://www.3ple.jp/contents/rsp/aeon_kyushu_2019/

イオン九州各店の店頭をはじめ、チラシやアプリ、LINE@に提示されているキーワードを入力すると、キャンペーン対象商品がサンプル百貨店で当たるプレゼントキャンペーンを展開。キャンペーンサイトには、先行体験イベント「リアルサンプリングプロモーション」に参加したユーザーのSNS投稿も閲覧でき、商品の口コミチェックができます。

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 「サンプル百貨店」では、流通店舗に生活者ニーズを反映させた魅力的な売り場作りを提案し、商品プロモーションと店頭販促が連動する的確な施策を提供することで生活者と企業の関係強化を図っていきたいと考えています。

■オールアバウトライフマーケティングについて http://www.lifemarketing.co.jp/
株式会社オールアバウトライフマーケティングは、10年以上にわたってインターネットメディア事業を行っている株式会社オールアバウトの子会社です。主に30~40代の、購買意欲が高く、商品の動向に30代~40代の女性を中心とした約200万人の会員を有する日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」を運営のほか、イベント会場にブロガーやSNSで活躍するインフルエンサーを招き新商品発表会を行う「リアルサンプリングプロモーション」など、さまざまなメーカーに、Webとリアル両方共に効率的なマーケティングやプロモーションを提供するサービスを展開しています。

 
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・大貫
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229
E-mail: pr@staff.allabout.co.jp